見出し画像

Googleアナリティクス カスタムレポートの作り方(4) フラットテーブル型レポート

Googleアナリティクス勉強メモ 64日目

昨日はエクスプローラ、つまり下に深りするタイプのレポートを作りました。
今日は横に見ていくタイプのフラットテーブル型レポートを作ってみます。

これは前回作ったエクスプローラ型レポートの編集画面です。

スクリーンショット 2019-11-24 6.07.33

このレポートをそのままフラットテーブルにしてみます。
右上の「このタブを複製」をクリック。
このままフラットテーブルに変えてみます。

スクリーンショット 2019-11-24 6.11.27

レポート開くとこんな感じ。

スクリーンショット 2019-11-24 6.13.05

指標とディメンションが全部表示されているフラットテーブルになりました。

このままディメンションだけ編集して日別のレポートにしてみたらこんな感じ。

スクリーンショット 2019-11-24 6.17.00

スクリーンショット 2019-11-24 6.18.21

日別のレポートはフラットテーブルの方が見やすい気がします。
あとエクスポートしてExcelやTableauでグラフ作りたい、というときはフラットテーブルじゃないとダメです。

※カスタムレポートは何も設定しなければ、自分のみしか見ることはできないようになっています。
もし他の人と共有したい場合は、共有設定で表示されるURLを共有したい人にお知らせすることでカスタムレポートを見られるようになっています。

スクリーンショット 2019-11-24 6.24.38

スクリーンショット 2019-11-24 6.24.25

カスタムレポートについての勉強がやっとこ終わりました〜
今日はこれまで(°▽°)

昨日は寒かったです。
今日は5°Cも気温が上がるらしく。
気温差で風邪をひかないようにしたいですね。
よい日曜日を。


サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。