【雑記】対戦動画に解説が欲しい

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

今回は、YouTubeのヴァイスの動画に対して個人的に抱いている希望みたいなのを書いていきます。

あくまでも上から目線お客様は神様だぞな態度で語っていくので、「動画を上げる苦労も知らん奴が何ぬかしてるんだ」とお怒りの方は、何一つ反応することなく、この記事に目を通そうとしたことを忘れて、静かに寝てください。

ちなみに皆さん知っての通り、僕はVtuberをやっていたので、生配信はもちろん、動画編集動画投稿についてもどれだけ大変か十二分にわかっているつもりです。

苦労をわかっていたとしても、この手の話題を取り扱った時点で、何も考えず脊髄反射で思考を巡らせるふりをする一定数の人には上から目線のように見られてしまうのを重々承知した上で、僕からの個人的な要望として、何点か取り上げていきます。


= = = = = = = = = =


1、対戦動画に解説を付けてほしい


とりあえず解説さえあればいいってもんでもないですが、無しと有りでは全然違うと思います。

まず、対戦動画を教材として消化したい層が何故動画を観るのかというと、


自分の考えているプレイと、動画で対戦している人のプレイが全く同じということはないだろうから、自分と他人で、どの点がどのようにどのような理由で違うのかを学びたい。

デッキの特性とか動きとか全く知らないから、視覚的に、なんとなくイメージを、手軽に焼き付けたい。


このどちらかを期待しているからだと思っています。少なくとも自分はそうです。

プレイの相違点については、動画を観ているだけで「ここ自分と違うな」と気が付くこともできますが、何故違うのかについては教えてもらえないまま動画を閉じることになります。

デッキを知るために視聴しても、ただ見てるだけだと、「何を考えてこの50枚にしたのか」「コンセプトはどこか」といったデッキの核心に触れることなく、よくわからないまま動画を閉じることになります。


動画で勉強するタイプの授業で例えると、先生が一言も喋らずに、公式や基礎知識を教えてくれることも無く、いきなり練習問題を板書して答えを書いたところで終わるような感じです。

そのスタイルで学習できるのは、一部の人だけです。(自分は数学だけそのスタイルで足りていたので、少なくともここにその該当者は一人います)

まぁ普通に考えて無理ですよね。

なので解説を付けてほしいと思っています。


そして、その解説も、「いい国作ろう 鎌倉幕府」ってテキストをそのまま言うだけじゃダメです。そんなの教科書見たら書いてる。

芝を勉強したい層からすると、「鎌倉幕府は何なのか、他の時代と比べてどうだったのか」「時代背景はどうなっていて、どういう経緯で鎌倉幕府はどうなったのか」が知りたいわけじゃないですか。点と点をさくっと結んでほしいんですよね。

この点と点をさくっと結ぶのが、解説だと思っています。

余談ですが、実況は、点の概念を音声として届けることだと思っています。


実況「鳴くよウグイズ 平安京!」「いい国作ろう 鎌倉幕府!」

解説「荘園公領制、律令制、王朝国家体制を経て、武家政権へと変遷していったわけですね。この平安時代から鎌倉時代への移り変わりは、日本の中世史の中で大きな転換期となったと言っても過言ではないと私は思います(眼鏡クイッ)(wikipediaから適当に点を拾ってなんとなく結んでみた)」


これが実況と解説だと僕は思っていますし、そう間違っていないと思います。

これの解説部分が欲しいんですよ。

たまーにこれの実況部分の音声を載せている動画があるんですが、テキストを読み上げて「これは強い」と一言添える以上のことについて、ちゃんと解説してくれてる動画は、僕が復帰して以降まだ見つかっていません。

かつてはyytの動画でKさんが出ている回がいい教材になっていました。ご飯のお供に何周も見ていました。


まぁそんな感じで、解説付き動画がデフォになると教材が増えて嬉しいなと思ったり。


= = = = = = = = = =


2、手札を常に公開してくださいお願いします


解説を聞き入れるためには、手札の情報は必ず必要です。

かつてはyytの動画の影響で、みんながyytスタイルで手札を公開しながら対戦動画を撮っていた記憶があります。

解説を入れるのが難しいのなら、せめて手札くらいは見せてほしいと個人的に思います。手札さえわかれば、なんとなくこう考えたのかなとか、近しい友達とその動画のこのシーンどう思うとか、先を広げることができます。

それすらないのなら、掘り下げることもできないので、見た目以上の情報を得ることが非常に困難になると思います。少なくとも僕は盤面だけで情報を掘り下げることはできません。


= = = = = = = = = =


3、試合内容が無かったら取り直しできませんか


試合内容が悪かったら、じゃないです。試合内容が無かったら、です。

試合内容が悪いだけなら、解説で「ここ止めれていたらこういうプランが取れたんですが、今回はこうこうこうでこうですね」とか言って正規のルートを解説しながら不運ルートの解説に入れると思うんですが、テキストも十分に喋れず、ただ一方的に平パンでゲームが決まって終わりってのは、さすがに動画を観てる意味が無いです。

せめて派手な詰めを喋るとか、足腰の強さを発揮して1リフとか、何か魅力的なアクションを起こしてほしいです。トライアルデッキでできることをただ目の前でされても、何も感想が出ません。

一言で言うと、購買欲を掻き立てるようなシーンを演出してほしいです。

彼方バーンでワンショットしてるのを見て「彼方まじgmだなwww強そうだし組もうかな」くらいの感想を持たせてほしいです。


= = = = = = = = = =


言いたいことはこれで終わりです。

せっかくいっぱい芝のYouTubeチャンネルがあるのに、どれもただ「いい国作ろう 鎌倉幕府」しか伝えてこないのは勿体ないなと思っています。

せめて、手札公開くらいはどんな環境だろうがすぐできるので、やってほしいと思います。

お客様は神様目線から失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?