枝門D_CIDEの考え方

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

今回は、D_CIDE記事の続編です。

GWから色々とカードの使用感を試してきた中で、僕個人がデッキに求める構想が固まってきました。

カードの評価というよりは、デッキとして何を目標にして組んだりプレイしたりしているのかを書いていきます。

結果も何も出していないので、いつもの通り、僕が頭の中を整理するための記事です。適当に流し読みしてください。


= = = = = = = = = =


各レベル帯で何をしたいのかをはっきりさせた


【Lv0】めっちゃ殴る

後攻3パンをすることで1周目に使えるストックを増やすのとダイレクト面を消す

・スピードゲームを仕掛けることになるけど、こっちは時間切れ寸前まで死なない予定なので、勝手に相手だけ早いゲームになる、と思ってる。

無題60

・黄色で塗ったところが0のアタッカー枠。10枚。他のD_CIDE構築と比べて枚数多めパワー高めだと思ってる。

・フカ次郎は後攻3パンでパワー下がる。これ大事。

・亜希はLv0としてカウントしていない。後列は集中2枚で固定。マリガンで最低1枚切る

・美術部員蘭堂は、Lv1でもプレイするので、Lv0としてのアタッカーだけでなく、Lv1でもプレイできるアタッカーとしてカウントしてる。


= = = = = = = = = =


【Lv1】横を打ちまくる、ストックを綺麗に積んで1リフ

無題61

・枝連動を選択する理由はここが大事だと思っているから。2周目の山の平均的な圧縮率に関しては、歴代のデッキで一番だと思ってる。

・1/1は手出しでも数値は1/0-7000と同じになるので、相手のタイトルからラインを考えて(特に電源対面)、相手の面次第で手出しする。特に、既に電源対面とわかってるのに、1/0の方を持っていない時に1/1をクロックに叩いて控えに落とすかどうかちゃんと考える。1/0を持ってたとしても、例えば相手の2/2一面を2ターン処理する時に、CXを2回打たないといけない。手打ち1/1をすると、次のターンに1/0を出して飛ばしてCX打てば2回目処理できるので、枝連動キャラを持ってない時の枝とか、門とかを、後から絶対2/2処理するプランのために温存できる。

・枝連動と1/1の殴り順は、基本的に先1/1で固定。ラミリス+枝連動+1/1とかだと、ラミリスで殴ってCXを噛んだら枝連動、噛まなかったら1/1。

・横を打てない時は、一旦落ち着いて、前列のキャラで効率良く動いて圧縮するようにする。

無題62

・美術部員蘭堂で亜希を飛ばせたら、本来使うはずだったストック①を温存して、1枚思い出圧縮することになる。大体2圧縮。ラミリスで飛ばすと単純に手札の枚数を1枚誤魔化してるだけになるから相手のLv0にサイドしてまで狙わなくていい。ダイレクト面があってかつ美術部員蘭堂が無かったらやるくらい。ラミリスで控えから蘭堂を出して蘭堂にリバースしてもらって亜希を飛ばす動きも可。

・亜希と1/1えるは、3枚しか一気に飛ばせないので、どっちを2枚飛ばすかを考えないといけない。えるを2面やることがそんなにない気がするけど、亜希は4枚目としても手打ちから飛ばせる。100回同じ動きしかできないのなら、亜希2枚える1枚を飛ばすのが無難。後から亜希を追加で1枚飛ばさないといけないのを考えなくて済むし、える2面はそんなにできないし横を貼れてるなら十分なアクションに繋がってる。


= = = = = = = = = =


【Lv2】1回の山で2ターンやる

・疑似リフをするのはもちろんだけど、毎ターン疑似リフに持っていったら、ストックがどんどん減っていってる。3パン⇒集中集中何か疑似リフで既にストックー1だったり無理に圧殺して手が減っていく。これが、3パン3パン疑似リフだと、ストック+4。山5枚以上残って集中が打てると手も補充できる。このプランを2周目の山から取るためにも、ガチガチの1リフを目指したい。

・2/1の蘭堂は、基本的に1コスヒールとして考える。余裕があったら追加でバーンを喋る。相手の山がガバい時とかは強引に行ってもいいかもしれない。

・早出しヒールは純ストックを使ってまでやらなくていい。まだまだ先は長い。次のターンLv2で疑似リフするとなると、圧縮ー3になる。特に純ストックは次の疑似リフでも圧縮ー2が継続する。相手が電源構築で、面を踏み続けて圧をかけたい時とかはやってもいいかもしれない。クロックに落ちたCXを掃くのなら純ストックを使っても良い認識。

・手が集中で増やす。


= = = = = = = = = =


【Lv3】圧縮を崩さず耐えるか、詰めに行くか。

・どっちにしろ、蘭堂の1点バーンはCXがなくても往復喋れることを念頭に置いて、追加アクションを考える。返しのバーンをプランに織り込む際、2/1でチェンジしたらターンの終わりにヒールの蘭堂が居なくなるのを忘れないようにしたい。


= = = = = = = = = =


細かい採用枚数をいじったりはしてるけど、やりたいことはこんな感じで固めました。

目標勝率は70%。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?