見出し画像

コロナを経て変わったこと、これからのこと

ちまるです。

コロナ期間考えたこととこれからのことをまとめました。
しばらく発信していなかったので、自己紹介も兼ねて。

千葉県の田舎町にいます。

画像1


僕は今、千葉県のど田舎の町、富津市の浜金谷に住んでいます。(チーバくんの太ももあたり)
住み始めて、1年が経ちました。会社員からフリーランスして独立した日からあと2ヶ月くらいで2年になります。

画像8

(photo by なっしー https://twitter.com/nassy795)

普段は主にまるもというコワーキングスペースに生息しています。
”フリーランスの聖地”として知られているコミュニティです。あんまり言っていなかったのですが、業務委託という形でまるもの店長もしています。

なんせ田舎なので、コロナの影響はほぼなく、幸い僕の仕事にもそこまで大きな影響はありませんでした。富津市は現時点でコロナ感染者0です。

コロナを経て変わったこと

コロナ期間を経ていくつか変わったことがあったので、記しておきます。

<1>田舎が好きになった

画像2


コロナが起きる前までは、東京と千葉の2拠点生活をしていました。(週の半分くらいは東京にいた)

都会も田舎もどっちも好きで、往復することでそれぞれのいいとこ取りができると思っていたのですが、コロナ期間で田舎に引きこもった事で、

「田舎いいじゃん!!!めっちゃ好き!!!」

という気持ちがすごく強くなりました。


まるもには属性も年齢も考えも近い、フリーランスの仲間たちが多く在籍しているので、周りに人はたくさんいたし、普段取り組まないようなことに挑戦する機会も増えて、準備期間としてとても充実していました。

<2>できることが増えた
前述した通り、コロナ期間で挑戦することが増え、できることが増えました。

・筋トレ

画像3


まるもには500円/月で使えるジム機材があります。(安すぎる)
この機材があれば最低限の筋トレは大体網羅できます。

初めた当初は週2日やるのもしんどかったけど、今では毎日したいくらいにハマってます。目指せゴリマッチョ。

・WEB周りスキルの強化

画像7


2月には六角さんの動画編集講座を受けて、Premire Proの使い方を習得。
3月にはCMO養成講座を受けて、自分の事業作りを推進。
あとは独学でサイト制作の基本についても学びました。

どれも自分で手を動かして直接クライアントワークをしていくつもりはあんまりなく、ディレクション業務やWEB系のコンサル、講師業をやるときの経験値や最低限の知識として活用しようと思っています。

・音源制作

サイファーの様子


僕が生きている中で、最も好きなことの一つにラップがあります。
特に、気の知れた仲間と酒を飲みながら、ビートをかけてラップで会話する時間は本当に楽しいし、時間を忘れてしまいます。

ラップには大まかに二つ種類があります。一つが上記のフリースタイルラップ。もう一つが音源制作。

この音源制作に関して、特に言いたいことねえなあというのもあり
遊びでは作るものの大きな喜びを見いだせていませんでした。

その考えが直近で大きく変わり、音源制作めちゃくちゃ楽しい!表現って楽しい!ということに気づきました(おそい)
超スローペースだけど、ゆるゆると制作しているのでまとめて年内にyoutubeとかにUPできればいいな〜と思ってます。Spotify とかでも配信したい。

・趣味が増えた

画像5

浜金谷は海沿いの町なので、それっぽい趣味として魚をさばいたり、釣りにいったり。
あとは今年に入って、コーヒーとカフェ巡りが異常に好きになりました。

サウナ、ボドゲ、筋トレ、コーヒーと最近どハマりしている趣味はどれも
”オフライン環境で心身を整える”という共通点があるなあと思います。
なんか年取ったなって感じがする。

・事業作り
これからやっていくことや事業展開に関して考える時間もたくさんあったので、1年後先くらいの目標は設定できました。長くなるので、詳しくは別の機会に書きます。

画像6

直近でやっていくのは、地方企業へのマーケティングやWEBコンサル
ありがたいことに、縁があって今複数企業のマーケティング、ディレクション案件に携わらせていただいており、それをどんどん拡大していきたいと思っています。

まずは今いる場所の足元を固めていこうということで、こんなLPを作りました。

鋸南マーケティング事務所
https://kyonan-marketing.com/

デザインはささきめい!コーディングはゆーがに頼みました!
信頼して仕事を依頼できるフリーランスの友達、仲間が多数いることは本当に幸せなことだなあと思います。

<3>お金が降ってきた
コロナ関連の給付金が手元に。”空から100万円が降ってこないかな”なんてよく聞く妄言が現実に起きるんだな…と思いました。弱小フリーランスとしては嬉しい限り。

<4>やりたいことへの踏ん切りがついた
事業作りで書いたことと若干被りますが、コロナの自粛期間で、ずっとやりたかったことに対する道筋が段段と見えてきました。
ざっくりいうと、”地元北海道でビジネス、場作りがしたい”ということ。

1年くらい、今いる千葉県で必死に足場を固めて、より強くなって、北海道にも展開できればと思っています。(もっと先になるかもしれないし、早くなるかもしれない)

あとは”チームで音楽がやりたい”という想いがあり、それも絶賛リリース準備中です。
とにかく、全部楽しい方向に動いていて、今はとてもいい感じ。

まとめ

コロナの自粛期間を経て、その状況をできるだけポジティブに捉えて、進歩できた期間だなあと思います。振り返ってみると、未来への想いがより強くなった。
何より、そんな変化を”楽しい”と思えているのでとても良い期間でした。とりあえずは”マーケとラップができるゴリマッチョ”を目指して引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?