見出し画像

修学旅行

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。 

いよいよ待ちに待った修学旅行の日がやってきました。

数週間前から、目的地の一つ東京ディズニーランドでどのアトラクションに参加するか話し合いをしたり、守るルールを確認したりとしっかり準備をして当日を迎えました。

実はユウ、2泊3日一人だけ家を開けるのはこの時が初めてでした。

何かあれば親が迎えに行かなくてはならない場合もある、言われていたので、普段より携帯を見る機会が増えてしまう私(苦笑)。

ユウのクラスは穏やか系のお子さん達ばかりだったようで、ジェットコースター系は一切乗らず、前もって調べていたアトラクションを楽しむことができたようです。

他にも浅草で水上バスに乗ったり、東京タワーに行ったりと予定通りに行くことができました。

無事学校に帰ってきた一行。
ユウを迎えに行ったら、即行で抱っこ〜!!
先生方に「あら〜」と言われてもどこ吹く風。
元気に帰ってきてくれてホッとしました。

お土産は「コップ」と「お菓子」としおりに書いてあり、てっきり自分の分のコップ一つと家族用のお土産用のお菓子と思っていたら…。

コップは家族みんなの分、お菓子はむしろ少なめのものを買ってきてくれました。

あまり人に興味を示さない、というのが自閉症スペクトラムの特性としてあり、その傾向が強めのユウが、家族みんなの分のお土産を買ってきてくれたことに感動してしまいました。

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #日記 #修学旅行

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。