見出し画像

影響

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 人は環境に影響される生き物である、といいますが、ユウもまさに周りの人びとから多くの影響を受けています

 特に家族からの影響は、身近にいるだけあって大きいもの…。

 好みの音楽や映画、ゲームなど、父や上の子から影響を受け、2人のブームがそろそろ去る頃にユウが反応し始めるのです。中には上の子にとっては数年前に既に去っていたブームが、今ごろになってなぜ?ということもあります。

 慎重なのか、単に興味を持つまでに時間がかかるのか…そしてユウのブームになるきっかけも何なのかよくわかりませんが。

 母からの影響といえば、ジブリ作品の数々、そして最近ではえんとつ町のプペルかな?

 ユウ「星を見に行くですかぁ?」
 母 「見に行くんじゃない、街のみんなに見せるんだ!」

というやりとりを、毎日1回はやっています。
気にしてなかったけれど、いったい何ヶ月間くらいやってるだろうか?(笑)

 他にも学校や放課後デイサービスなど、ユウと関わってくださる方々、YouTubeや TVなど、実にさまざまな影響を受けていて、なかなかおもしろい子に育っております。

 YouTubeなどは、情報の取捨選択が難しいこともありますが、まずは見守っていきたいと思います。

#療育 #育児 #自閉スペクトラム症 #日記 #影響 #家族 #友だち #YouTube

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。