見出し画像

うー

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 タイトルの「うー」とは、ユウが小さい頃から去年くらいまで、よく言っていた言葉です。手持ち無沙汰になると「うー、うー」と始まるのです。

 唸るのとはまた違うのですが、家でも外でも言い始めるので、外出先ではどうしてもびっくりされることが多々ありました。

 また、少し前に声変わりしてしまい、その後はかなり低音での「うー」だったので、これがずっと続くのは微妙だなあ、と母は正直思っていました。


 ところが最近、放課後デイサービスの方と面談をしたとき、

「最近、ユウくんは『うー』って言わなくなりましたね。」
と、お話がありました。

 そういえば…確かに!

 その日の夜、ユウの様子を見ていると、確かに言わない!!

 ユウは自分から話しかけることはほとんどしないのですが、相手からの問いかけにはだいぶ言葉で答えられるようになってきたようです。

 またユウの成長を知る、良い機会となりました!そして、母の悩みが一つなくなってホッとしました。

#療育 #育児 #自閉スペクトラム症 #日記 #独特 #特性 #声 #成長

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。