見出し画像

絵本その後

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 先日noteに書きました「ももたろう」以来、いろいろな絵本を読んでいるユウ。

 おむすびころりん
 浦島太郎
 こぶとりじいさん
 ブレーメンの音楽隊
 ヘンゼルとグレーテル
 さるかに合戦     など… 

 図書館に行っては絵本を数冊借りてきて、家で音読しています。
 
 音読をしていくうちに、一文字一文字をたどたどしく読むのでなく、文章として読むことができるようになっていることに気づきました。

 母からさまざまな質問が飛んでくるので、必死に読んでいるのかもしれません(笑)
ユウはやりたくないなら「やらない!」と言うことができるので、コツコツ読んでいるところを見ると、嫌ではないらしい。

 学校に行けず時間があるので、楽しみながら続けていこうと思います。

#療育
#育児
#自閉スペクトラム症
#日記
#絵本
#昔話
#お気に入り
#おむすびころりん

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。