見出し画像

校内実習終了

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 2週間の校内実習(お仕事体験)、無事終了しました。

 今回の体験を通して、優の得意分野と課題をあらためて把握することができました。

 ・手先が器用
 ・集中力がある
 ・これから行う仕事の最初の説明を本人が理解
  できるまで繰り返し行う。
 (動画を観たり、実際にやってみせるなど)
 ・報告が時々抜けてしまうようなので、適度に
  声がけをする。     など

 就労に向けて考えるときの「ポイント」にしていきたいと思います。

 家でもお手伝いをよくしてくれるユウ。言われてからやるのではなく、自分から率先して動いて行う場面も増えてきています。

 言葉がスムーズに出ないのはやはり不便…。

 成長に伴い、少しずつ1人で過ごす時間が増えてきていますが、無理なく適度なタイミングを見計らいつつ、会話する機会を増やしたり、考えや気持ちを伝える手段を、再度考えていきたいと思います。

#療育
#育児
#自閉スペクトラム症
#日記
#実習
#コミュニケーション
#言葉



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。