- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
「将来の仕事」を意識する
発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。
小学4年生頃から、学校では少しずつ「働く」ことを意識する授業が行われます。
どんな仕事があるのか、まずは学校内で働く方々の様子を見学することから始まり、その後は学校近くにある工場や会社の見学、さらに仕事体験…と続きます。
ユウは仕事をしたいそうです。
どんな仕事が向いているのか、どんな仕事が好きなのか、お
お出かけ(R2.10.18)
発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。
今日は久しぶりの晴天でした。
ユウから「今日こそお出かけしよう!」という要望が出ていたので、さっそく出かけることにしました。
今日行ったのは近県の某博物館。
ドライブを兼ねて。
ユウの多動が落ち着いて来たことがあり、博物館などにも行くことができるようになりました。
博物館ではその土地の歴史や文化、自然につい
ことばでつまずく子どもたち
発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。
今日は本のご紹介です。
「ことばでつまずく子どもたち 話す・読む・書くの脳科学 (竹下研三 著)」
この本は、コミュニケーションの自立に向けて、「ことばの発達」のメカニズムと「支援のポイント」を解説してくれます。
ことばは声のコピーからはじまり、その後母子で交わすことばとして喃語があり、そしてことばがスタ