#サウザーラジオ〜富者の聖杯〜 #サウザー #voicy #書き起こし #まとめ 第387話 Chapter4 疫病に敗れたサウザーラジオ、大切な物は文化だった それらがある人間は、しごともそっち系で新コロ後の世界でも大忙し https://voicy.jp/channel/657/75418

#サウザーラジオ〜富者の聖杯〜
#サウザー #voicy #書き起こし #まとめ
第387話 Chapter4
疫病に敗れたサウザーラジオ、大切な物は文化だった
それらがある人間は、しごともそっち系で新コロ後の世界でも大忙し
https://voicy.jp/channel/657/75418

自宅環境ということを申しましたけれどもafter covid19の世界ではですねいい自宅を持ってる人間が勝ち組だってことですけれどもサウザーラジオの敗北でございますですねこれはというのも快適な自宅環境は後回しにせよということを僕は自宅はボロくてもいい今でもその考えは変わってないですけれどもあのやっぱあの普通の勤め人ていうのが商品を作るためで商売を始めるために資本金っていうのはそのためにはですね家と結婚と車と諦めないといけないんですよね僕はそのやり方で財を築いてきました資本主義ゲームの進め方としては間違ってなかった逆に言うとあの若いうちにいっぱいのローンで買っちゃって結婚式派手なの挙げてそれであの車も中途半端な国産の新車の車を3年おきにローン組んで乗り換えるみたいなことをしておりましたねまぁ金たまんないっすよ金がたまんないということは商売にチャレンジすることもできずに機会すらないですね資本家になるための機会チャンスということでそういう家を後と回しそういう意味で言ったんですけれども間に合った人っていうか先にお金持ちになっちゃってお金が十分にあって収入があってその入ってきた余剰のお金っていうのはどこに投入してたかっていうことがすごくねなんか大した問題なのかなっていうふうに思う考えさせられるこの問題は僕の場合はやっぱり人にどんどんお金を投入してた社員を雇ったりとか授業を作ったりとかっていう感じであお金をそっちに回したんですけれどもあのあれですねでもさすがにあのうちの会社もですね完全に無風という行かないんですよコロナのこの打撃っていうのはちょっと収益っていうのが上がりにくくなってきて社員の特に社会保険料は僕の肩にのしかかっている緊急事態宣言で頑張ってますけどお金溜め込んできた人とか株に溜め込んできた人とは危ないのは不動産を巨大な銀行借入であの買ってる人とかもあの今後何かどんどん破綻してくんじゃないかなっていう風に思えますねまだ株を現物で買ってる人っていうのは生き残ると思いますだって借金してないからはいところが不動産投資家きっとこのラジオ聞いてる人もたくさんいると思うんですけれども大きな額の借金をしてる人からどんどん潰れていくんちゃうかなふうに思います昨日そうやって何十億メガ大家と言われた人っていうのが今日あの入居者がコロナで仕事を失ってどんどん退去していって全然埋まらなくて銀行にお金返せなくて死亡出てくるんじゃないかなと現金を薄くしてでどんどん入ってきたお金を再投資再投資して拡大路線をしてた人っていうのは厳しいんじゃないかなって思うんですよねそのお金を持った時にどういう使い道選択をするかっていうことが問われているのが今でしょうねはいで最後に暇つぶしについて暇つぶしの件ですねこういう自宅に引きこもっていなさいってなった時にあの僕が得意な暇つぶし内省的なと言うか引きこもっての暇つぶしっての書物でこの声で喋ってるのラジオ収録とかもんですけれども創作ですねで2に読書本もたくさんありますもう一生読みきれないんじゃないかっていう量の方があるはい呼んでないあとゲームこのゲームも面白いゲームが過去の名作人間の時間っていうのは限りがあってこのゲームをプレイ6時間ってのもないなーみたいなんだからいくら時間があっても足りないしね書物と読書とゲームがあるとやっぱり一番なんかこういう時に人間関係も作れるゲームで楽しんで有意義に時間を消化できるって意味では麻雀ですね麻雀最高でしょうねと思うんですがふと考えたんですよこうやって快適な自宅環境があって同居人との人間関係も良くて人柄がね温厚で円滑な人であってかつ暇つぶしと言うかこういう引きこもった時に内省的な内向的な面で仕事とか作り物創作できる人っていうのは結局ね仕事もそっち系なんじゃないかということですね今もぼく考えてみて仕事が減ってないんですよむしろも増えてて今死ぬほど忙しいですよラーメン屋のリフォームしたりとか化粧品のほとんど僕が考える過ぎちゃいましたけど今やってることは事務手続きですよその各種支出の見直しとかやってたりして社会保険料の問い合わせ電話したりしてた保険何でこの高いって文句言ってるとかねちょっと結構やることがいっぱいあって仕事も結局クリエイティブ系の人が多いんじゃなかろうか昔そのオタク系の女の子と付き合ってたことがあってその女の子とか僕が読み物や書き物をする癖があったんですけどその時隣の女の子はずっと絵を描いてると付き合うことは今までの人生でそういう内向的な趣味がある人は忙しいはずもう仕事も忙しいということでなんとなくその人と繋がっていいって言って盛り上がってっていうタイプの人っていうのは苦しい時代なのではないかなとえーただお金お金お金って言ってお金にばっかりお金持って自分の余裕やリソースをレバレッジをかけている人は辛いでしょうねサウザーラジオも敗北ですがそんなに影響はないですサー一縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?