見出し画像

【追記あり】Roadtripは音楽生配信番組やりたい人への救世主かも。かな?

ClubhouseとかDabelという音声SNSが急に脚光を浴びている昨今(2021年1月後半~2月上旬)みなさまいかがお過ごしですか。本家「すっぴんパジャマ。」も「もふサタmini」もポッドキャストは満足に更新できていないのに、新サービスを知るたびキョロキョロしてしまう、Team Radio Kudos!のちるにーでございます。

といいますのは、一番やりたいのは何を隠そう、「Musicast=生配信の音楽番組」なのです。まったく話芸に秀でているわけでもないし、見つけたナイスな音楽を御紹介しながらゆるゆるっとしたお話をしたり、皆さんからリアルタイムでいただくコメントを御紹介したりするひとときは、正直なところポッドキャスト配信よりも至福なのです。

なぜならその場でリアクションが得られるし、「ひとり暗闇に石を投げる」気持ちにならずにいられるのは配信者としてとてもうれしいから。radikoやYoutube、Podcast、サブスク音楽ストリーミングサーヴィスに音声SNSとすっかり”耳が忙しくなった”といわれている今日このごろですが、それでもリスナーさんが自分の生配信にわざわざ集まってくださることのなんという嬉しさよ。よよよ。

Mixcloudというサーヴィスもあるのですが、Live配信へのハードルが高いのが難点。。。iPhone一つで配信できるならいいのに。

そこにばばーーーんと登場したのがRoadtripというアプリ。SpotifyのPlaylistを流すことができるのです!!! わーお。

ただしちょっと残念なこともあります。

問題その1 まだiOSにしか対応していない。Androidアプリがまだないのです。 

問題その2 Spotifyのプレミアム会員でないと音楽は聴けません。Oh! なんというプレミアムな配信でありましょう。

でもでもでも、ちょっと試してみたところ、

・音質がいい! 

・Playlistの取り込みも簡単

・ホストがトークできる。デフォルトではマイクがミュートで、話すと音楽のボリュームが自動的に下がる(らしい)。

・Roomを開設中の人も、入室中の人も、Roomを最小化してHomeを見に行ける。これ結構大事。

・バックグラウンド再生OK♪

・もちろん、チャットもあるよ。

・リスナーのTalk希望者を招いて一緒に話すこともできる。

というわけで機能は申し分ありません!ま、ときどきアプリがストンと落ちることもありますけど、それも御愛嬌。

このアプリを使って環境音を流しながら「もくもく会」をするコワーキングスペースを作っても良し、めちゃくちゃCooooooolなDJプレイするのも良し、音楽トーク番組もできるし、音楽好きゲストも呼んで話も聞ける。なんか期待しちゃいます。

(本当ならすぐにでもSpotifyがこのサーヴィスを提供してほしいのです。そうしたらきっと、プレミアム会員はもっともっと増えると思うよ?)

Roadtripは課金なしで使えるのですが、プレミアム会員じゃない人にも聴けるようにしてくれたら!課金してもいいくらい。ぜひお願い!それとAndroidアプリかブラウザベースでも聞けるようにしてください。お願いします。

というわけでRoadtripでまずは音楽番組やってみるつもり。興味のある方ぜひインストールしてみてはいかが?

【追記】

なんとなんと、ブラウザでも聴けるらしい!まだ試してないけど。週末テストしてみます。

※1 PCブラウザからならiPhoneユーザーでなくても(Androidユーザー)Sign UPできるかなと思ったら承認コードが送られてこなかった、という話も。まだまだ分からないことがいっぱいだぞ~。ネット上に情報が少なすぎる!

※2 と思ったら承認コード送ってもらう時に入れる電話番号、日本の国番号81を入れたらAndroidにもちゃんと送られてきて聴けたそうです!やった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?