見出し画像

2020年買ってよかったもの

こんばんは。今日もおつかれさまです。

とサンプルに書いてあったので打ち込んでみました。年末恒例(にはなっていないけど)自分用ふり返りも兼ねて今年買ってよかったものを思い出してみます。ちなみに買った順ではなく、思い浮かんだ順に書いていきます。だって印象的なものから思い出すじゃない?

1 AirPods Pro

12月半ばに清水の舞台から飛び降りました!これを購入したのは、何を隠そうAirPodsMaxが発表された日なので何か因縁めいたものを感じます。そういえばAirPods2を購入した数日後にAirPodsProが発売されたんだった。(遠い目)

でも、お高いんでしょう??ええお高いです。自分にとって税込約3万円はお高い。だから欲しくなってからもすごく悩んだ。本当に買うべきものなのか?!なくてもいいんじゃないか?とずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと悩んで、何度も店で手に取ってはそっと戻し、を繰り返すこと1年以上。しかし今年のコロナ禍で、いつ何時何が起こるかわからない世の中、このままノイズキャンセリングの快適さを知らぬままこの世を去る、なんてこともあるかもしれないと思い、ついに!ケーズデンキのレジへ持って行ったわけです。そういえば数年前にBOSEのBluetooth スピーカーを買ったのも年の瀬だった。これまた1年以上悩んでいたけど、年末の大掃除にいるとか言って。まったく、自分を説得するのにどれだけ時間がかかるのでしょうか。

さてさて「あんしんパスポート」を持っていたのでなんと5パーセント引きに!ラッキー!有料のビニール袋を辞退して自分のエコバックへ入れた。なんだか笑えてくる。同じ物をアップルストアで購入したなら、もっとこう…ゴージャスな…白いつるつるした厚紙の…アップルマークとかが入っちゃってるような、ちいさな手提げ袋に入れたりしてくれるんでしょうか?でも「エシカル」「サスティナブル」が主流にの今時、もちろんそんな過剰包装はないのかもしれませんね。

で、使用感のお話を。(こっちのほうが大事!)

両耳につけた瞬間、「すうっ…」と静寂が訪れる。こんなにもノイズに包まれていたのかと驚くほどの。「精神と時の部屋」ってこういうやつ?

聴覚が過敏で、中高生の甲高い声とかゲームセンターの爆音とか子どもの泣き叫ぶ声とかエアコンの風の音とか隣室のテレビの音とかがものすごく気になってしまう。音がすると気が散ってイライラしてしまうので、AirPodsProのおかげでQOLが爆上がりです。正直言って、もっと早く買えばよかった(笑)

もちろん音楽を聴かなくてもノイズは消えるので、耳栓としてもお使いいただけます。話しかけられても全然わからないから、ガン無視してしまうことになるので同居人がいる場合はご注意を。外でも車の音がほぼ聞こえなくなるので注意が必要。夜道を歩くときは外部音取り込みモードがよいでしょう。夕方のスーパーマーケットはとてもにぎやかなのでAirPods Proを装着することが多いのですが、この外部音取り込みモードは、スーパーのレジでも使えるのでとても便利。感圧センサーをプチっと押すだけです。AirPods2の時はあわてて耳から外していたので、落とす心配がなくて助かります。

2 Jetstream Edge(三菱鉛筆)

油性ボールペンなのに0.28という極細ボールペン。こういうものに日本の技術の粋が結集しているのってすごい。発売直後はどこも売り切れで手に入りにくかったのですが、数か月たってムスメが大学生協で見つけ、買ってきてくれました。

「ホワイトレッド」は白に赤のクリップが銀座伊東屋を思わせるところが気に入っています。なんとなくLAMYを想起させるデザインでもあります。正直、ボールペンの書き味はJET STREAMがいちばん好きなのですが、いかんせんどれもデザインがひど(もごもご)なのでこれはなかなかに良い。この路線でお願いしますよ三菱鉛筆さん。

書き味は超極細なのにスルスルと、しかも明瞭な線が書けます。筆圧強めでゲルインクが苦手、しかもすぐ字がデカくなってしまう傾向の私ですが、万年筆とはまた違うこの書き味に結構ハマっていて、毎日持ち歩いています。

あれ?

思いの外ネタがなかった。( ´∀` )

#AirPodsPro ♯Apple #文房具 #jetstream

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?