見出し画像

【アウトプットの夏】「#chillSAP 夏の自由研究2020」を開催します

はじめに

日本のIT界隈では、12月になるとアドベントカレンダーが盛り上がります。

アドベントカレンダーとは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つ間に1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。
IT界隈でのアドベントカレンダーは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

日本のSAP界隈では2018年と2019年に SAPアドベントカレンダーを実施しました。まだ見たことがない方はぜひ覗いてみてください。

このみんなで繋ぐ楽しい楽しいアウトプット企画、冬だけではもったいない!夏にもやりたい!と思い、今回企画してみました。題して、
「chillSAP 夏の自由研究2020🌻

イベント概要

🍉2020/8/1〜8/31の期間中に、SAPに関するアウトプットをみんなで実施
🌞どなたでも参加可能
🏊‍♀️アウトプットされたものを、一覧形式でまとめます

エントリ方法

アドベントカレンダーのツールは残念ながら12月しか使えないので、Googleカレンダーを利用します。

①自分のGoogleカレンダーにアウトプットの予定を入れる(時間は指定せず終日予定で。タイトルは「投稿者氏名/記事タイトル」)
② chillsap.org@gmail.com をゲストに追加する

もしくは、chillSAP関係者(@mahko2@tiga1002@minok104)に何らかの手段でご連絡ください。chillsap.org@gmail.comも使えます。

参加者向け 投稿ルール

SAPに関連する話題なら何でもOK
- 2020/8/1~2020/8/31の期間に新規に公開されたものが対象
- アウトプットの形式は、Webから確認できるものであれば何でもOK
  ⛵️ブログ(SAP Community、Qiitaなど)
  🛥️動画(YouTubeなど)
  🚢スライド(SlideShareなど)
  🛶他
- 1人で複数の公開もOK
- 公開後は、以下のいずれかの方法で連絡をお願いします
  ⭐️Googleカレンダーの説明欄にURLを追加
       🌟Twitterでハッシュタグ #chillSAP #夏の自由研究2020 で投稿
  💫 当ブログ記事のコメント欄にURLを記載
  ✨chillSAP のFacebookグループ内で投稿
  🪐上記が難しい場合は、別途chillSAP関係者に連絡
- アウトプットの冒頭で、当イベントに参加していることを表明してください。可能な場合は、当ページへのリンクもお願いします。
例「この記事は chillSAP 夏の自由研究2020 の記事として執筆しています」

やる気はあるんだけどな〜という方は、事前に宣言しちゃいましょう。
何をやるか決まっていなくてもOKです。ぜひ「なんかやります」の仮タイトルでエントリしてください。

素敵なアウトプットをお待ちしております!

アウトプットのすすめ

アウトプットは他人への情報提供というだけなく、自分のインプットの内容をより深く理解するきっかけになります。アウトプットへのリアクションを通じて、さらなるインプットを得ることもできます。
何を書いたらいいかわからないという方は、まずは冒頭でご紹介したSAPアドベントカレンダーの記事を読んでみてはいかがでしょうか。
最近ですと、SAP SAPPHIRE NOWなどのSAPのオンラインイベントに参加した感想ブログも良いかもしれません。
(※非公開イベントや参加者限定イベントなどは注意が必要ですので確認してください)

技術ブログの書き方がわからないという方は、以下の記事がオススメです。


chillSAPってなに?

SAP関連情報をソーシャルメディア (Twitter, Facebook) やブログ等で発信しているメンバーが集まったコミュニティです。他のITコミュニティ同様に、オンライン⇔オフラインを大事にしていきたいと思っています。chillSAPについては、こちらをご覧ください。

2019年はライトニングトークイベントやSAP Inside Track Tokyo 2019の運営も行いました。

chillSAPイベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』レポート
SAP Inside Track Tokyo 2019 開催のご案内 #sitTokyo
SAP Inside Track Tokyo 2019 finished a great success #Recap #sitTokyo

うれしいです❣️
14
SAP関連情報をソーシャルメディア (Twitter, Facebook) やブログ等で発信しているメンバーが集まったコミュニティです。他のITコミュニティ同様に、オンライン⇔オフラインを大事にしていきたいと思っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。