〇〇力

こんばんは!

さて、昨日お話しした香りの可能性をちょっとだけ...

「ブランドや空間の世界観や未来」


例えば双子で生まれた子供が大人になって、成功するか凡人で終わるか...

なにに違いがあると思いますか??

当然いろんな要素があると思いますが、

「想像力」

だと思います!

要するに
香りは目に見えないからこそ人間の想像力を掻き立てる。
目に見えないからこそ答えが知りたくなったり興味がわく。
具体的ではなくいい意味でぼんやりしている。
その答えがない、目に見えないというのが世界観を表現するのにぴったり。

そして最近ではニューヨークのワールドトレーセンターの101階の展望台と地下の券売所には香りが漂ってたり、


ルーブル美術館ではビュリーとコラボをして、一部エリアで作品とともに香りを体験できたり...
「ミロのビーナス」や「かんぬき」など8人の調香師が自分がインスパイアされた作品を選びそれを香水にしたりと。

今までの香りの概念を覆しますよね。笑
香りやにおいと聞かれて

「消臭」

と答える人もいますし

「芸術」

と考える人もいる。。
全ては人間の想像力なのかもしれません。

次回はもう少しポップな感じのもの書きますのでお楽しみに!