見出し画像

【宿泊施設向け】未来に泊まれる宿泊券の割引だけではない、ちょっと変わった魅力的な使い方

皆様こんにちは、CHILLNNの鎌上です。

緊急事態宣言も解除され、少しずつですが街にも人が戻ってきました。しかしながら第二波がくるとの噂もあり、「未来に泊まれる宿泊券」の需要は形を変えつつも続いていくのではと予想しています。第二波が来る前に、現在販売している宿泊券を少しのアイディアでもっと魅力的なものにしませんか? 今回は割引の他にどのような特典の付け方があるのか、いくつかの事例をご紹介していきます!

1. 現地で提供しているサービスをオンラインへ落とし込む

スクリーンショット 2020-06-03 7.14.29

神奈川県は湯河原、The Ryokan Tokyo YUGAWARA では以前より好評をいただいていた原稿執筆パックを宿泊券として販売しています。

いつもと違うのは、「オンラインでの進捗確認or作品フィードバック」のオプションの部分。宿泊の際に提供していたサービスをオンラインに落とし込み、宿泊券の特典として販売しています。この技はかなり応用が利くのではないでしょうか?!

ポイント①  現地で提供しているサービスをオンラインへ落とし込む

2. 施設の色と時代の文脈に沿った宿泊券販売を!

こちらは「宿泊券購入者への特典」を宿泊券に付属ではなく別で作成したもの。希望者から事前に手紙を預かり、チェックインの際にお部屋に置いておくというサービスです。宿泊券の内容は変更せず希望者のみにサービスを使用していただけるので、ゲストの購入ハードルを上げることなく販売を促進することが可能です。

ちなみにこちらのサービスをツイッターで呟いたところ「SHE,っぽい」「今だからこそ使いたい」と反響をいただき、施設と宿泊券への認知/購入に繋がりました。サービスが施設の色にあっていたこと、時代の流れに沿った文脈であったことが要因かと考えられます。

ポイント②  施設の色と時代の文脈に沿った宿泊券販売を!

3. 販売後はSNSで宣伝!

画像2

京都にあるHOTEL SHE, KYOTOでは、特別プランのどれでも1つを¥15,000で楽しめちゃう、作成側もびっくり超絶お得なチケットを販売しました。背景としては割引のみ宿泊券の売れ行きが芳しくなかったこと、また普段はちょっと選びにくいSHE,の特別プランをもっと気軽に楽しんでほしいと、かねてより考えていたことの2つがありました。

スタッフがツイッターにて発信した後、限定30枚のチケットが3日で完売しました。皆様も特別な宿泊券を販売後は、是非SNS等を使い宣伝をしてみてください!

ポイント③  販売後はSNSで宣伝!

4. 3つのポイントをまとめると...

スクリーンショット 2020-05-31 16.40.15 1

最後に紹介するのは、岡山にあるDENIM HOSTEL floatより2泊分の宿泊と選書のプレゼントがセットになった素敵&お得な宿泊券。

ちなみにこちら、1~3までの宿泊券で紹介したポイントを全て抑えている強者です。ではポイントごとにブレイクダウンしていきましょう。

ポイント①  現地で提供しているサービスをオンラインへ落とし込む
元々は現地で開催予定だったプロジェクトオンラインへ移行し、オンライン図書室「海辺の図書室」を始めにオープン。その後同プロジェクトのサービスとして宿泊券を販売。
ポイント②  施設の色と時代の文脈に沿った宿泊券販売を!
「想像」というテーマを大切にしている宿と「読書」というまさしく想像を育む行為の掛け合わせ。また自粛が緩和され始めゲストは、「次はどんな旅に出よう」か具体的に考え始める時期であった。
ポイント③  販売後はSNSで宣伝!
noteで詳しい背景を伝え、インスタは世界観が一目でわかるような設計。ツイッターでは引用リツイートの促進により認知とファンを増やす。

上記宿泊券につきましてこちらの記事もご一読ください。

皆様も是非、素敵なアイディアと3つのポイントを押さえて更に魅力的な宿泊券を作成してみてください!次回はDENIM HOSTEL floatさんに、こちらの宿泊券を販売した経緯などを更に詳しくお伺いしていきます!お楽しみに〜!

お問い合わせ先
チルンカスタマーサポート
customer@chillnn.com
【CHILLNN note 編集部より】
新着記事をお知らせするTwitterを始めました!
よろしければフォローお願いします🌴
Twitter

文:鎌上真帆 (CHILLNN)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?