
Chill”イン”タビュー vol.4 Aya
みんな、元気チル?僕はCOLORAN KORAN.JP主催のアート&ミュージックプロジェクト「Chill in Itoshima〜糸島でチルしよ〜」の看板猫「チル」。お出掛け大好き♪今日は「Dreamy Drive (feat. Aya & Michi)」のボーカルAyaさんの元へ遊びに行くチルよ。

Ayaさんは、どうしてこのプロジェクトに参加したチルか?
20代半ばから8年間ほどサーフィンをやってたんだけど、そのきっかけが糸島のサーフショップでした。当時は季節問わず、多い時で週3回くらい糸島に通ってた。そして、音楽を始めたきっかけもまた糸島でのご縁。若い頃から何かと縁のある糸島は、私にとって特別な場所。そんな糸島の魅力をもっと多くの人に知ってもらえるプロジェクトだなんて、ワクワクしかないと思ったよ。
今回の楽曲は、Ayaさんにとって、どんな作品チル?
この楽曲は、雑踏とした日々の中で、休日にゆったりとドライブできるひとときを提供できる作品だと思う。 日頃の忙しさを忘れて、心がふっと軽くなるような、ゆるっとした気分を味わいいつつ、また新しい自分を探しにいくようなワクワク感を持ってもらえたら嬉しいな。
普段は、どんな活動をしているチルか?
POP、SOUL、R&Bなどジャンルを問わず歌っている中で2年ほど前にJAZZと出会い、現在はPOPのニュアンスを含む独自のスタイルで、JAZZシンガーとしても活動しているよ。「人に響く歌」をテーマに、JAZZバーやカフェ、イベント、フェスなど様々な場でライブを行い、他のアーティストとも積極的に共演している。
今回の楽曲と今までの活動に共通点はあるチルか?
あまりないかなぁ。今回の作品は、これまでオリジナル作品を持たず、カバーやアレンジをメインに活動してきた私にとって、初めて作詞から関わった作品。さらに、これまで試したことのないような声の出し方にも挑戦したよ。
もし、他の曲を歌うなら、どんな作品がいいチル?
踊り出したくなるような、楽しい気分でみんなで盛り上がる楽曲がしたいな。
Chill in Itoshimaの活動で「楽しいこと」はあるチルか?
才能あふれるアーティストたちと、それぞれのアイデアや刺激を持ち寄りながら、新しいことを一緒に生み出していくこと!
予想外のことはあったチル?
歌詞を考えるとは思ってなかった!油断してた!笑
応援してくださる皆様に何かメッセージはあるチルか?
これまではカバーやアレンジがメインでしたが、今回初めて作詞から関わり、制作過程での試行錯誤や新しい発見は、私にとって大きな成長につながりました。この楽曲が、リスナーの皆さんにとって心に残るひとときを提供できることを心から願っています。これからもさらに新しい挑戦を続けていきますので、どうぞ楽しみにしていてください!
休日のドライブで聴くチルよ!この曲の看板猫は僕と友達のドリだっチル♪
僕と友達「ドリ」のLINEスタンプもできたチルよ…!
公式インスタグラムのフォローもするチル!!
https://www.instagram.com/chill_in_itoshima/