見出し画像

まずは来年3月までに引っ越し費用100万円を貯める大作戦。

2022秋にゲストハウスをオープンするために、まずは肝心な場所探し。これさえも決まってないというか、これが一番大切な事で絶対に失敗は許されないのだ。

ネットだけではわからない。実際にその地に行って観て聞いて感じて食べて呑んで泊まってみるしかない。

そのために、一年前に広島に行くのだから。開業資金の見込みはだいたい出来ている。

この辺は、妻がいない分のアドバンテージだ^^;

妻がいればほぼ100%反対される。形ある物への執着心は多分女性の方が強い。これは女性の本能かな?

私は、形あるものは全ていつかは無くなるか、壊れるものって考え方だからあまり物への執着心がない。

車は動けばOK。服は暖かければOK。何しろ30年以上着続けている服が2着もあるのだ。自分でもびっくり。破けないし、ファスナーも壊れないし、体重が当時より30K位増えているのになぜか着れるんだよな~。

捨てる理由がないから捨てられない。

宣伝じゃないけど、ファスナーはやっぱりYKKだね。すごい丈夫。最近の服はすぐにダメになるけど、昔のMade in Japanは凄いのだ。

最近は、下手したらMade in 〇hinaよりも酷い製品やらデータ偽装だらけ国に成り下がってしまったけど、コロナを機に昔の良き日本の習慣や文化に光明がさすことを願っているんだけどな~

何があるかわからないからこそ、一次産業だけではなくあらゆるものの自給率をあげていくぞーってリーダーの出現を望む。

さて、肝心の100万円をどうやって貯めるか。現在の収入から月に5万円位なら節約は出来るはず。外食を減らしてちゃんと自炊しよう。これで30万は浮く。あと70万円だな。

メルカリとジモティーで断捨離しながら目標30万円。1日2,000円の売り上げ。でも送料と手数料の事を考えると1日3,000円。

北海道では使えても、瀬戸内海ではニーズが低い釣り具がたくさんあるからこれを処分して行こう。

残り40万円。

これは追々考えるとして、まずは行動。今日から早速沢山出品するぞ!



よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはゲストハウスChill Sea jamの開業に使わせていただきます。