見出し画像

まずは、書いてみた。

はじめまして。53歳の父子家庭おやじ。毎日、思春期真っ盛りの娘に翻弄されながらも、結構楽しんで生活しております。

余裕なんてないけど夢と希望があるのだけが取り柄なのだ。

毎日、妄想しながらニヤニヤ、ニコニコを心がけてはいるが、決してヤラシイ事を妄想している訳ではない。

13年前に、大金持ちになってウハウハな人生を夢見て作った会社を清算し、「もう二度と従業員さんは、いらない。一人でやるー」「自分の好きな事で食っていく」って決めて新たに作った今の会社だったが、結局同じことの繰り返し。トータルすると20年以上経営者を経験し、延べ30名余りの従業員さんたちと一緒に仕事をしたが、やっと分った。『私には従業員さんを雇う器量などない事を』

それでも、13年続いている事を褒めてやろう。

まぁ、私の元から善かれ悪かれ現在の会社だけでも5名が同じ業界に巣立ち独立し活躍している。半面教師としては優秀なのかもーー;

これも自分を褒めてやろうー。

離婚も2度経験し、連れ子二人を含め、6人の子供を中途半端ながらも育てたことも褒めてやろう。

現在進行形の子育ては、まぁ~周りの人が「男で一つでここまで出来ないよ~」って褒めてくれるので、素直に嬉しい。53歳になってもやっぱり認めてくれるのは嬉しいのだ。

いろんな場所でいろんな経験をしてきた。

住んだ場所を書き出してみると、広島・東京・ケニア・タンザニア・横浜・札幌・室蘭・仙台・高知・大阪・名古屋・仙台・函館・千葉・他北海道の地方の町。

1か月程しかいなかった場所も含めるとこんなにあるんだな~。

引っ越し代だけで中古住宅くらいなら買えちゃいそう。

でまたと言うか、人生のエピローグに向けた引っ越しを来春することにした。

場所は生まれた場所の瀬戸内海。まずは一年間やりたい事をする場所を選ぶためと、娘の学校の事を考えてとりあえず千葉から広島に引っ越し。

場所は現在探している最中。

娘の高校は寮生活になっても仕方ないと思うが、行きたいところに行かせてやろうと思う。

終の棲家になる場所は、やはり海のそばでなければならない。生業はなんとでもなる。これが私の一番の強み。なんでも出来るのだ。

特別な資格や技術があるわけではないが、いざとなれば仕事を選ばない強さがある。

軌道に乗るまでは何でもやるつもりだが、note初日に目指している現在思う理想の生き方を堂々と書いておこうと思う。

数年後にみて、自分を褒められるといいな~

私が目指す生き方は、漁師・農業・ゲストハウス・釣り・旅・野生動物カメラマン・日本酒・自然・ダイビング これらのキーワードを自分のペースでChillな生き方をしていくこと。

Chill漁師 いいね~

Chill農業 雑草一杯になりそうだけど、まぁいっか!

Chill宿 いい感じ。自分が泊まりたい。

Chill Fishing 釣果は二の次?いやいややっぱり沢山釣りたい。でも後が面倒なんだよな~ それは出荷しよう。よしよしいい感じ。

Chill旅 一人も楽しい。でもやっぱこの時間を普通に過ごせるパートナー欲しいな~。募集します(汗) ゲストハウスの女将さんなんてどうですか

Chill Wildlife photographer 40年以上恋い焦がれている二ホンカワウソ。会いた~いぞ。俺の前に出てきてくれ~。UFOより君に会いたい。

Chill SAKE? どんな酒?語彙力ないが広島の日本酒はほんと旨いんよー。

Chillな自然 瀬戸内海は時間がとてもChill まわりは自然だらけ。何にもない、何もしない。それでいい。

Chill Diving SkinDivingでイルカとウミガメそしてカワウソと一緒に泳ぎたい。

思い続ければチャンスは無くならない。

ただ、現実に目を向ければ、やらないといけない事が山積み…

そんなことはわかっちゃいるけど、夢見ながらじゃないとそれも出来ないただの廃人になっちゃう。

やりたい事とやらなけれならない事。どちらも大切。

Chillって言葉、すごくいい。先月ゲストハウスの開業合宿で行った玉造温泉で、素晴らしい仲間達が私の事を考えて想ってくれて出てきた言葉。

おっさんの私は全く知らなった言葉だけど、とにかくいい。理屈抜きに好きな響き。いい。

再来年の秋にはゲストハウスを開業させる。

それまでの事を、そしてそれからの事もこのnoteで綴っていこう。

ゲストハウス Chill Sea Jam 2022秋開業予定です。

いよいよスタートです。

従業員はいりませんというか雇う能力がないので、仲間・パートナー大募集です。

よろしくお願いいたします






よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはゲストハウスChill Sea jamの開業に使わせていただきます。