見出し画像

やっと雨が止んだので

作っておいた「唐辛子水」を🌱バジルに塗布した。

こちらの情報を植物🌼にお詳しい仲良しさんからnote内でいただいて、早速試してみた。

画像1

シュッシュ、シュッシュ。

ピザを食べたくて植えたバジル。叶いますように✨

画像2

満月に近づいていて、レディースディ始まり、乱調した気分も落ち着いてきた。身体は重たく眠いし頭痛はあるけれど。

昨日は仕事帰りにスマホを見ると、LINEが数件入っていた。Happyなニュースを知らせてくれる内容、ご家族が危篤で病院から連絡待ちだという内容、前職の同僚から仕事の現状と愚痴が綴られた内容、半年ぶりくらいの連絡で「元気?」と一言打たれた内容。

これらに一気に返事を返すのは躊躇われて、急を要するものから。LINEって、数人とほぼ同時に卓球みたいなやり取りが出来る分、あっち返して、こっち返して、あっちから着て、こちらが届いて…みたいな状況になる。ご家族が危篤な方に寄り添いながら、happyなニュースに共感するみたいなことが、秒で変わる自分に嫌気が差すみたいな。

そして運転しながら思った。長谷川義史さんの「ぼくがラーメン食べてるとき」(教育画劇)が浮かんできた。

どこかで産声があがっている時に、また違うどこかでは誰かが亡くなる時、どこかの誰かが幸せに包まれている時に、違う国では戦争の最中だったり。谷川俊太郎さんの詩にも、そんな風景があったような。

切り取られた人の一瞬は様々。そんなことを考えながら帰宅。

画像3

ささっと作って、食べたら床に寝ていた。起きてみたら午前0時38分(;_;)やってしまった…

今日のご飯、紫蘇入り焼き飯、えびす南瓜煮、わかめときゅうり竹輪の酢の物。デザートは、キューイ。夕方、お向かいさんからイチゴをいただいた。明日は、いちご!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?