見出し画像

安定したメトロノームになると育児も楽になる

どうも、チャイルドケアさんです。

育児って奥深くて、「どんな事をしたらどうなるのかな?」と追求欲そそられるので、本当にワクワクしています。


一定のリズムを刻んでくれる「メトロノーム」

音楽のご経験がある方は、「メトロノームに合わせて音を奏でる」ということをしたことがあると思います。


ご家庭のリズムもまるで「メトロノーム」のようなのです。
お子様は自然とメトロノームに合わせて生きていきます。

歳月が経てば経つほど
体感として「リズム」が身についていきます。

ペアレント様の「個性」である「リズム」を淡々と刻むだけで
グッと楽な育児になります。

楽というのは
「自分のペースで、自分らしく」という事です。


ペアレント様の心地よい「リズム」を淡々と続けていけるというのが理想です。





最初から、うまくいかないよ!


そんな声が飛んできそうですが、環境や年齢によって「リズム」も変わっていきます。



色々試す中で、「このリズムが心地いい」と感じていただければ、良いかと思います。

やはり「ケーススタディが重要」で、私にとっての楽しみでもあります。
アレコレ試して、やっぱり上手くいかないなんてことも、よくあります。


凹むより、もっと新しいケースワークを始めようと心かけているだけで、
楽しさや面白さがより引き立つと思っています。



そんなことで、私の朝は、空気の入れ替えや掃除を淡々とやっています。


皆様に素敵な1日を♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?