見出し画像

なめるな

親子断絶問題がもう何年にもわたって問題になっているのに、一向に解決しない原因には様々な問題が複雑に絡み合っていると思う。もちろん、利権問題も絶対にあると思う。

が、私がシンプルに感じたのは
・・・なめられている・・・
である。

そう、国になめられていると思う。

親子が月に2時間、1年でたったの24時間しか会わず、それで親子の絆が保てるだ??
親が高葛藤だから子供に会わせないだ?!
大きくなれば自分からやってくるだ?!

は?
何言ってんだ。
ふざけんな。
親をバカにするのもいい加減にしろ、って。

私たち母親が、子が生まれてからどれだけの時間をかけて、親子関係を築きあげてきたと思っているんだか。月に1回2時間、面倒みただけで赤ちゃんが育つとでも思ってるのか?それで、親子の愛情が生まれると思ってるのか?
母親をバカにするな。

母親は、子が生まれてから毎日2時間しか眠れないような過酷な日々を過ごし、文字通り24時間つきっきりで子供を育てる。自分のことなんて全部後回し。24時間すべての時間を子供に注いで育てる。そうやって過ごすことで、生まれてきた赤ちゃんは親との絆、信頼関係を築いていく。
月に2時間で親子の絆、信頼関係が築けるわけないだろ。
バカにするな。

画像1

日本人はよくも悪くも品がよい。
それが日本の美でもあるし、いいところでもある。

しかし、ここは正直、当事者はもっともっとブチ切れてほしい。我慢しないでほしい。もっと騒ぎ立てないと、この国は重い尻をなかなか上げないよ。気付いているのにずっと無視をしてきたんだから。世界中から非難されたって、平気で無視してるんだから。
・・・私は我慢しない。母親をなめるな。バカにするな。

何年も前から国がこの問題に気付いているのは明らかだ。
なのに今もなお、毎日400人もの親子が断絶され、弁護士は相変わらず、親権をとりたいなら、子を連れて逃げ、別居親に会わせないようにしなさい、と示唆し、裁判所では先に子を奪った親を有利にする運用が続いている。

よく言われていることがだが、私も当事者がもっと声を上げないといけないと思っている。今、だいぶ色々な活動が起きているが、もっともっと、国が「うっさいなー」と無視できないくらいにしなくては、変わらないと思う。
今はまだ蚊の飛ぶ音くらいにしか聞こえてないのかもしれない。いや、上川大臣になってだいぶ動いてきたのでハエくらいだろうか。蜂くらいにはなっただろうか。・・でもこれをジェット機くらいの騒音に変えていかなくてはならない。
うるさくて我慢できない!、くらいにしないときっと変わらない。

画像2

私は今、4月の娘の入学式に出れないという事実を前に、ものすごい怒りと悲しみでいっぱいだ。今までも、さんざん酷い目にあわされてきて、なんとか乗り切ってきたが、なぜ、子育てのほとんどを担ってきた母親である私が、夫が勝手に子供を拉致したからといって、娘の入学式に出れないのだ。
娘の意見はすべて無視され、同居している父親の意見のみでそんな嫌がらせがいとも簡単にできてしまう。
それで誰が犠牲になっているか、って一番は子供だ。
子供が親に祝ってもらうということはとても大事なこと。そういうことを通じて親から愛されていることを感じるものだ。なぜそれを奪う?

もう終わりにしようよ。こんな酷い世の中。
いつまで子どもを苦しめれば気がすむんだよ。

国は親をなめるな。
こんな酷いことをされて、私たちが黙っていると思うな。
子供がこんなに苦しめられているのに、私たち母親がそれを放置するなんて思っているな。
母親は子供のためなら火の中、水の中、地の果てまででも助けに行く。
甘くみるな。

「お母さんが一番すき」by娘
「お母さんと早く元の生活に戻りたい」by息子
(いずれも証拠として動画・音声を裁判所に提出している)

そう言って目に涙を浮かべていた子供を、母である私が黙って放置していると思うな。
親をなめるのもいい加減にしろ。