見出し画像

たのしいな俳句で推しの句を作ろう

テレビをみて俳句でヲタ活できるのでは?と思ったヲタクがみんなのヲタ活俳句を読みたいがためにまとめたnoteです。

プレバトの俳句コーナーを観た

TBSで毎週木曜19時から放送中の「プレバト」を、数年前のキスマイの出演をきっかけに毎週のように観ています。

俳句や水彩画、生け花に絵手紙など、視聴者が趣味として楽しめそうなジャンルで芸能人が創作対決をし、各専門家が評価するシステムです。

元々創作には興味がありますし番組としても面白くて好きなのですが、何せまぁ…やってることがかなりハイレベルなんですよね。

なので「よく分からんからやれんけどすごい」という気持ちで観ることが多かったのですが、

本日、大人気の俳句コーナーで「たのしいな俳句」という初心者向けの新企画がありまして。

1.五七五の下五を「たのしいな」にし、上五中七に自分が楽しいことをかく
2.「たのしいな」を1に合いそうな季語に変える

だけで「才能アリ」な句が作れるとのこと。
但し自分を主役にしないと自分の句にはならないようです。

3歳でも作れるやり方だそうですが、番組ではほんとにいい感じの句になっていて驚きました。


ようやく本題

観た瞬間、

「推しのことを俳句にしたら推しへの思いが風情あるようにしたためられる…?広まっていけばヲタ活あるある俳句集とかが出来る????」

と思いました。
何それめっちゃ読みたいみんなやって。

素人が試してみた

俳句は小中学校の授業で作ったんだっけ?レベルで全然分からない素人ですし作品を読みたい気持ちの方が圧倒的に大きいのですが、言いだしっぺがやらないと説得力がないと思うので、クオリティはさておきテレビのとおり作ってみます。

まずは去年から最近までの楽しかったことをあげていきます。

・鑑賞会
・ライブ、コンサート
・グッズ、写真を買う
・美 少年のYouTube

このうち「ライブ、コンサート」にしてみます。

チケットで 夢の世界へ たのしいな

→はい、3歳の句ができました。

そして「たのしいな」を季語に変えます。私が美 少年の現場に入ったのはサマステなので夏とします。

ペンライトの海が印象に残っているので、ひらけたイメージ、「夏畑」を選んでみました。

「チケットで 夢の世界へ 夏畑」

夏畑は乾きやすいですが恵みの雨の後は緑が生き生きする、とのこと。まさにヲタクです。

読みたいので詠んでください

クオリティはさておき、思ったよりは俳句になりました。

ハッシュタグ #ヲタ活俳句 とかでSNSで流行ってほしいですが、私の拡散力では知れているので、この番組で色んなノウハウの続編に期待することにします。

番組をみた誰かが検索ワードからこのページに辿り着き、流行らないかなぁ、という妄想だけしておきます。

自己紹介とnote分析以外では初の、美 少年関係なしの記事でした。


いただいたサポートはnote作成にともなう費用にあてたいと思います。