見出し画像

ヲタクは要望を伝えよう

前置きとして、何でもかんでも言えばいいというわけではないことを念頭においた上で読んでいただきたいのですが、

SNSで「推しにこの番組出て欲しい」「関東ローカルだと地方民は観られない」という嘆きをよく見かけます(私自身もよくしています)。

その要望、ダメ元で伝えてみませんか?

というのが今回の記事です。
今回は2件要望が通った事例(1件は要望が理由なのかは不明)をご紹介したいと思います。

ファンのプレゼンで動物番組のレギュラーが決まった

テレビ朝日系で「ペットの王国 ワンだランド」(現在終了)という朝の動物番組が昔あって、こちらにKis-My-Ft2横尾 渉さんが途中からレギュラー出演することが決まったのですが、

そのときの記事をご覧ください。
(今でもこの記事のページは見られるのですが、リンクを貼ろうとすると掲載期間切れ、と出るのでスクショで失礼します。)

画像1

見出しでお分かりの通り、「ファンの要望」で出演が決まっているのです。 

もう1枚のスクショとともに引用させて頂きますが、

画像2

ジャニーズに詳しいライターはこう解説する。
「9月12日に福岡で行われたキスマイのコンサートでは、『ペットの王国』へのゲスト出演について、ファンがテレビ局に『横尾がペット介護の資格を持ってるから出してあげて』という要望を送ってたおかげで、出演が決まったと報告していたとか。(2015/10/5、エキサイトニュースより引用)

ファンの行動力よ…。

私は基本「〜に詳しいライター」とか「関係者」って誰だよ派なのですが、私もこの時のコンサート(名古屋ですが)のMCで横尾さんご本人から、

「僕のことを好きでいてくれてる人が、テレビ局に要望を出しててくれたみたいで」

という言葉を聞いたので間違いないです。
ニュアンスですし言い回しが個性的ですが「ファン」って言わなかったことは確かです…

厳密に言うとレギュラーが決まる前に出演があったのですが、犬好きでペット介護士の資格持ちな横尾さんの初出演がまさかの昆虫ロケで、撮れ高いっぱいの虫嫌いなリアクションをしてくれたおかげなのがレギュラー化の決め手だったとは思います。

しかし、ファンの要望がなければそもそも出演が決まっていなかったかもしれません。

関東ローカルが一部地域で放送された

昨年より放送が開始された、フジテレビ系の「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」、元々は関東ローカルでした。

King & Princeから始まり、色んな方に密着しているこの番組、11月中旬ごろ、次回は私が激推しの美 少年が出演するとの情報が流れました。

他人事ではなくなった私は、以下の行動を起こしました。

普段から仕事でメールしているスキルはこの時のためだとばかりに、丁寧かつ単刀直入に放送の要望を送りました。

その約2週間後、テレビ局が公式サイトでQ&Aを載せていました。

画像3

もう、ただただガッツポーズでした。その後お正月頃に一挙放送があり、感謝の意をこめてしっかり全ての回を視聴しました。

勿論私だけではなく、美 少年のファンの方だけではなく、沢山の方が要望を出したおかげで、検討していただけたものと思っています。

元々放送予定だった可能性も否定はできませんが、こういうときはポジティブなので、多くの声だと届きやすいのかもしれない、と思った瞬間でした。

注意点

ただ、気をつけていただきたいのは、視聴者の言葉が必ずしも全てではないということです。

「要望を送ったのに聞いてもらえなかった!!」ということも勿論ありますし、むしろそれが当たり前なのです。

しかし、そこで「何でですか!」となってしまうと、「この人のファンは怖いから起用するのやめようかな」となりかねません。

今回ダメだったとしても次回は検討してもらえたらいいな、という気持ちで私は送るようにしています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。SNSで呟くよりは叶いそうな気がしますよね。

もし叶えて欲しい要望があったら、一度送ることを検討してみてください。合言葉は「丁寧」です。

そして、叶ったらお礼も言いたいですね。

それでは。

いただいたサポートはnote作成にともなう費用にあてたいと思います。