伊豆大島デジタルデトックス旅Day 2

まず起きたら目の前がこんな景色!なんて幸せなの。🥰

朝ごはんは大島バターとあんこの小倉ホットサンド。美味しかった〜

海辺朝ヨガ🧘🏻‍♀️

ガイドブックで私の目を引いたアクティビティ。でもガイドブックには「場所:希望場所、時間:要相談、休み:不定休、料金:1000円」と携帯の電話番号しか書いてなくて、恐る恐る電話してみたら、優しそうな女の人で、本当にこちらのスケジュールに合わせて出張してくれる感じだった。車は借りてないって言ったら、おすすめのロケーションまで自家用車での送迎もしてくれるとのことで。
朝9時に集合場所で会ってみたら、まさに島のヨギーニって感じの可愛い方だった💙

実はヨガのマンツーレッスンは初めてで、結構細かく教えてくれたし、本人も本場インドのヨガを教えてるスクールで教わったっぽくて、今までのヨガとは集中力が違ったかも。

外ヨガは自然の音に耳を澄ませつつ、自分の呼吸にも集中する。

ヨガの最後は必ずシャバーサナといって大の字で寝そべって、頭の中を無にするポーズ。うまくゾーンに入れると、自分が大地に溶け込んでくように感じる。

先生からRYT(ヨガ講師の資格)の話とか、島の暮らしの話とか聞けて、ヨガと島暮らしに対する思いが深まった。

30kmマウンテンバイク🚵🏻‍♀️

前日のプランニングの時点では、「せっかくアクティブな旅をしてるから車借りるよりチャリだよね」、「目的地(波浮港)まで片道15kmか、自宅から高校までの往復くらいだ、全然イケる」とか呑気なこと言ってたけど、現実は甘くなかった。笑
アップダウンがあると聞いていたものの、そんな道、都内にはないから、想像もつかず甘く見てた。マウンテンバイクの変速ギア1で1番軽くしても全然進まないから、登り坂の数カ所は押して歩いたし、硬いサドルでお尻が痛くなるし、途中から脚の感覚なくなるし。でもこがなければ目的地に着かないっていう使命感と持ち前のストイックさでどうにか目的地の波浮港に到着!

道中では大島の名物、地層大切断面の横も通った。ここの景色も圧巻だった。

波浮港は江戸時代から昭和まで栄えてた古い港で、ノスタルジックな街並み。でも実際、私たちの目的はここで売ってるコロッケと鯛焼きだけだった。😂食べ物のために往復30km自転車で爆走ってにんじん吊り下げられた馬みたいじゃん。笑
でも、これは本当に美味しかった。自転車こいだ甲斐はあった。

鵜飼商店の有名なコロッケとメンチカツ買って、港見ながら食べた。😋

島京梵天の明日葉入り生地の冷たいたい焼き。もちもちだった!

はねつきの焼き立てたい焼き。ぱりぱりでほくほく。(語彙力w)

帰りの船の時間もあるから、食べるものだけ食べて、さっさと帰りま〜す。でも予定より目的地到着が遅れてたから返却間に合うか不安な中、飛ばすとこは飛ばす戦法でどうにか15km1時間で帰ってこられた。(登り坂全部歩いたけど)2kmくらいずっと下り坂で降りていけるところのスリルは最高だった〜。
レンタサイクルのおじちゃんにも「早かったね、体育会系?」って言われちゃった。笑

晴れ女、今回も発揮☀️

今回も島にいる間、風は味方してくれなかったけど、ずっと晴天で、特に登山した時は雲ひとつない状態。またまた不思議なのが、2日目のサイクリングしてる時は、山に雲かかってるのに、麓は晴天。1日目に登山してよかったねって話してた。
さらに不思議なのが、自転車返し終わって、出航の港に向かうバスに乗った途端、急に雨が降って来たの。😳私たちが帰ってくるの待ってくれてたかのように。御天道様ありがとう。

実はこういうこと、何回もあって、「不思議なこの力なぜなの〜♪」笑(アナ雪2より)

やっぱり自然が好き🌏

都心からたったの2時間の島。風の音、波の音、鳥の泣き声、自然の音を聴きながら、ゆっくりと時間が過ぎていく。母なる地球を感じられるその自然は壮大過ぎて、写真では全ては伝わらない。
デジタルデトックスの効果もあり、自分が島の自然に溶け込んでいく感じに、自然と溢れ出る笑顔が止まらず。☺️
やっぱり自然を守りたい。海を守りたい。再び愛が溢れた。

都会に帰って来て、いかに都会の空気が自分の肌に合わないか実感してしまった。笑
早く飛び出したいな〜。でも都会にいるから気付く問題もあるのかなって思う。自分が住んでる都会のありがたみも実感した。

島旅新しい趣味にするわ!とりあえず伊豆諸島、小笠原諸島制覇したいな!さあ次はどの島に行こうかな〜🌴

Special Thanks To:

一緒に旅してくれた幼馴染。
大島観光案内所のぶっきらぼうだけど郷土愛溢れるおじちゃん。
三原山登山口交番のお巡りさん。
アイランドヨギーニさゆりさん。
レンタサイクルみよしの陽気なおじちゃん。
Book Tea Bedのスタッフ方。友達の誕生日サプライズの用意もありがとうございました!

旅で出会った人は覚えておきたい。☺️

ちなみに、島旅のガイドブックは『地球の歩き方JAPAN島旅』シリーズがおすすめ!中々伊豆諸島のガイドブック見つけられなかったんだけど、これは島ごとにすごく詳しくわかりやすく書いてある!(全然宣伝とかではないけど、すごく役立ったので。)

完。

皆様のもやもややぐるぐる解消にお役に立てたら光栄です。いただいたサポートは、今後の発信活動のモチベーションになります!よろしくお願いします。