見出し画像

Biople Fes Part1

今日は私のきっかけのひとつになったBiople Fesについて書きます。

Biople by CosmeKitchenは、有名なアパレルブランドのSNIDEL、gelato piqueなどを手掛ける会社、MASH Holdingsのコスメ系列のオーガニックブランドというか、セレクトショップみたいなものです。
Biopleの名前の由来と理念が素敵なので、HPより引用させていただきます。

オーガニックがもっと身近なものであることを実感してほしいという想いから
「自然のものに囲まれて、オーガニックライフを送る人たち」を表すためにBioなPeople=Biople(ビープル)というワードが生まれました。この場所に足を踏み入れたなら誰もが「Biople(ビープル)」になれる。それがBiople by CosmeKitchenです。
Biopleでは、何気なく感じた「可愛い」「魅力的」「おいしそう」というきっかけが、オーガニックライフにつながるという新しい扉を設けます。お客様それぞれの心地よいお買い物スタイルを大切にし、居心地のよい空間を設けます。もっとたくさんの方が気軽にオーガニックの良さに触れるここで出会ったモノをきっかけに、その人の心や暮らしが少しずつ豊かになっていく…

Biople Fesは、実はバイヤー向けの新商品披露会なのですが、母の知り合い経由で特別にお邪魔させていただきました。年に2回、春夏シーズンと秋冬シーズンで開催されて、今年はどちらも行かせてもらいました。
色んな商品のテスティングができたり、サンプルをたくさんもらえたり、ワークショップに参加できたり、トークショーを聞けたり。

以下では、印象的だった商品などを紹介してみますね。


Biople Fes vol.8 "Life with Sunshine"

Alishanのビーガンクッキー

すごい美味しそうですよね!これ、ビーガン(完全菜食)だから乳製品を使っていないんです。ナッツがふんだんに含まれていて、体にも良いみたいです。

Harunaのビーガンカクテル

たしか、カルーアをアーモンドミルクで作ったものだったと思います。普通に美味しかった。

LILAYの整髪剤

変な化学品が使われていなくて、95%以上が天然由来成分だから、肌に使えて、ナチュラルな出来上がりかつ持ちが良い!

natracareの生理用品

オーガニックコットンでできていて、包装紙含めて一切プラスチックが使われていない。普通のナプキンとかって、経血を凝固させるために冷ピタと同じ化学品が含まれてて、それが体の冷やして、女性の生理時の不調につながる可能性があるんだって。それを独自の方法で、コットンだけで経血を閉じ込めるのに成功したらしい。詳しいことは忘れちゃった。

threetwinsのビーガンアイス

本当に乳製品使ってないの!?って感じのおいしさ。

バスソルト作りのワークショップ

好きなドライフラワーやハーブ、アロマを選んで100%食べられるものでバスソルトを作りました!


Biople Fesでの出会い①

モデルのLinaちゃん

Linaちゃんは俳優の城田優の妹で、私の一個下。摂食障害から立ち上がれたきっかけが、ビーガンだったことから、ライフスタイルアドバイザーとして活動してて、トークショーに出演していました。

初めてビーガンとは何か、何のためにやっているのかなどを聞けて、すごく納得しました。ただのダイエットみたいな自分本位な目的ではなくて、自分の健康に加えて、動物愛護、環境保護、貧困国での食糧問題のためっていう目的があるらしい。それを聞いて、食を通じてそんなことを考えてる人がいたんだという刺激になって、私も私なりに自分の食を見直すきっかけになりました。完全にビーガンはなかなか難しいけど、週に数回お肉を抜いたりするパートタイムビーガンっていうのも、最近流行ってるらしい。ビーガンについては、また別の機会に書きますね。

でも何より、私はLinaちゃんの考え方や生き方に感銘を受けました。
人からどう思われるかを気にするより、自分の信念を大事にする。自分を客観的に見て、自分が大切にしたいと思うことを貫けば、大好きなものだけで人生がいっぱいになって、自然と自分にとっていらないもの、嫌いなものが整理される。

これ以降、私も自分のひとつひとつの行動をその都度見直すようになって、買い物をする時も本当にこれが自分に必要なのかをよく考えるようになりました。おかげで、変なカロリー摂取もしなくなったし、浪費も抑えられるようになりました。

長くなっちゃうので、2回目のBiople Fesについては次の記事で書きますね。

皆様のもやもややぐるぐる解消にお役に立てたら光栄です。いただいたサポートは、今後の発信活動のモチベーションになります!よろしくお願いします。