見出し画像

【最終4516位】SVシーズン1~セグ破壊構築~

こんにちは!
ちくわんです。

このSVから毎月、
何より未来の自分自身のために、
使った構築の記録を残し、
試行錯誤を積み上げていこうとおもいまする。

最終順位は4516位。

POINTとしては、本当に破壊神だったセグレイブと準速ジバコイルだったかなと思います。

今回使った構築はこれ⇊

1.今回の縛り&目標

グレンアルマ入りで自己記録最終1350位を突破すること
※深くは聞かないで下さい…謝罪と罰ゲームしました。。

2.構築の狙い

①テラスタルじゃんけんを回避したい
②後出しで強くテラスタルを使いたい
③想定外の火力で試合を決めたい

3.ざっくり構築経緯

・じゃんけんを回避するためには最速ドラパルトのみがわりが強いと思った

・しかし初手のドラパルト様子見が案外安定せず、様子見できても、じゃあどうすんの?とプランが立たないことが結構あった

・逆に相手にテラスを切らせてしまえば、プランが立ちやすいことに気づく

・竜にはテラス圧があり、特にセグレイブが最もテラス圧が高いと仮説

初手セグレイブを基本選出パターンに

有利対面なら龍舞から全抜き、竜対面や不利対面は引くを基本に

・物理の安定した引き先でヘイラッシャ

・ヘイラッシャに後出しされるサフゴやサザンに気持ち強めな、ジバコを準速で採用

・サザンやガモスなど特殊寄りな相手用に天然ドオー

・上記で通しにくい構築に通す強い対面選出パターンを考え、チョッキニンフィアの性能を評価して初手パターン②として採用

ニンフ+頑丈ジバコ+セグレイブの対面選出でもパワーを実感

・セグレイブの氷の通りが悪い時用に、他の攻撃竜を検討し、結局カイリューになったが、ここは諸説

・最終日前日あたりから、準速ジバコイルの通りが特にサーフゴーに安定しなくなってきたのを感じ、ヘイラッシャをAD調整に変更

4.個体紹介

ここでは、セグレイブだけ詳しく書いておきます

●セグレイブ

この子のおかげでしかない

≪技構成≫
つららばり/氷のつぶて/じしん/竜の舞

≪調整≫
いじっぱり
A180・H12・D60・S252

≪調整意図≫
・HDは、控え目サザンの鋼テラスのラスカ確定耐え
・こちらも氷テラス状態で、サザンの竜テラスりゅうせいぐん確定耐え
※サザンがメガネだと、鋼テラスラスカはダメ、りゅうせいぐんも確定で落ちます。それ以外なら耐えます。
・Sは+1でできるだけ多くのポケモンを抜けるようにブッパ
・残りを火力に配分

≪コメント≫
こいつだけしかもはや信頼していなかったレベルで強すぎたポケモン。
破壊神。
一度5万位に落ちた時、一気に4桁に戻せたのは、
こいつの使い方をマスターしたからと言っても過言ではないはず。
龍舞したこいつは、止まりません。
初手出し3タテ常套です。

「氷テラス」の破壊力がすさまじく、神を見る気持ちになった。
HBアーマーガアも後出しでは受からない。
+1になっていれば、鋼テラスサザンにつらら針で、80.9 ~ 95.9%入ります。
(急所が1回出てフルHPから貫きましたw)
通常状態の氷テラスのつぶてで、無振りドラパに83.5 ~ 98.2%、+1なら確定。
+1氷テラスのつぶては、無振り妖テラスガブリアスに44.9 ~ 53.6%入ります。

あと、地味にゴツメに触れない物理アタッカーというのも偉かった。

持ち物のイカサマダイスも、使ってみた感じ悪くなく、
回数以上のリターンを感じました。
それは「安定したプラン作成」と「急所の出やすさ」です。
つらら張りを4回あたる前提で試合を考える事ができると、心理的に圧倒的に楽。
精神安定はバトルを冷静に考えるうえでとってもおっきい。
また、複数回打つからこそ、急所が結構な頻度で出てました。
なので、先に鉄壁を積まれても突破できることもありましたw

終盤、特殊耐久を上げる調整を施した事で、
「こいつ対面なら龍舞を積める」、もしくは、
「相手のアイテム次第では積める」択を
生めて龍舞しやすくなり全抜き率が上がりました^^
サザンに最低限抗う意識の調整でしたが、
思った以上に特殊相手に対して
安心して龍舞できる場面があってよきでした!

テラスタルについては、
電気テラスや・炎テラスも選択肢なのは分かるが、
テラバーストを入れる技構成が窮屈に感じ、
地面か氷がこいつを普遍的に使うなら合ってるように感じました。

●ヘイラッシャ

≪調整≫
いじっぱり
A252・D252

≪技構成≫
ウェーブタックル/じしん/ゆきなだれ/あくび

≪調整意図≫
・完全にくろこ氏動画を完全に参考に

≪コメント≫
終盤、HBヘイラッシャの動きがしにくくなった+ジバコイルが準速でも上を取れなくなることが増えたので、ヘイラッシャに対して出てくるポケモンを狩り取っていくスタイルに最後変更しました。

そのため、対面的なヘイラッシャの使い方が増えましたが、
その強さは確かでした。
サーフゴーやサザンへ安心できるのはでかかった。
ただし、物理のごり押しに普通に弱くなったので、そこが難点。
受けだしはしにくいです。

もう少しHAチョッキなどにすると、物理にももうちょい耐えられるようになったのかな?
もっといろんな型を試してみたい枠。

~ここからは適当です~

●ジバコイル

ひかえめCSブッパ。
数々の中速ポケモンたちの上を取って、ぶち抜く様が気持ちよかった。
が、終盤それが通じにくくなったのが、
順位停滞の要因だった気がする。

●ドオー

HDぶっぱ
グレンアルマを抜いて投入。
そのわりに選出機会は最も少なかった。
でも、出したら普通に強かったよ。

●ニンフィア


くろこさんの動画のニンフの調整をそのまま採用した、気がする。
ニンフィアも最終日は通りが悪くなってた気がする。
さすがに増えてたので対策されちゃったかなという印象。

●カイリュー

鉢巻きカイリューの育成論をいくつか読んで、H振りのやつにした、気がする。

以上です!
シーズン2でもっと良い成績取れるよう頑張りマッスル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?