人間ドック MRI

医療従事者である娘①に促され 人生初の人間ドックを受けたのは3年前。 その時に夫は動脈瘤が見つかり 私は甲状腺に嚢胞が見つかった。

あれから3年 再び人間ドックを受診した。

人間ドックで何が嫌かというと頭部MRIと大腸検査の下剤。 私は閉所恐怖症なのでMRIが超苦手  特に頭部はカバーを被せるので余計に怖い。   前回はアイマスクを貸してもらえたが レントゲン技師さんの『今から頭のカバー閉めますねー』と『今から検査始めまーす』でプチパニックを起こした。 レントゲン技師さんはマニュアルにのっとって声掛けしてくれただけなので1ミクロンも悪くない。悪いのはもう逃げれないと思う自分なのだ。

前回を踏まえ今回はアイマスクを借りただけでなく レントゲン技師さんに「マニュアル通りなのは分かります。でも今回だけはカバーつける時と検査始める時の声掛けをなしにしてくださいぃ💦」と懇願し やめてもらった。

順調に検査が始まった。しかし今度は新たな問題がぼっ発した。 マスクのせいで息苦しい…。え!?息しにくい!ヤバい 止めたい! 右手に握っているボタンさえ押せばやめてもらえる。 でもあともう少しかもしれない。どうしよう😅    (まだまだ序盤)     その時に待ち時間に読んでいたばたこさんの本を思い出した。「はいはいはいはい おじゃまむしおじゃまむしするで」って登場するばたこさんのお姑さん  …クスっ  お?持ちこたえたみたい😂ありがとうばたこさん。

でもまたしばらくすると  ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙また息苦しい…。もうダメだ 次で押すぞ!次は頭の中で紅蓮華を再生させてみた。最初は良さげだったがあまり効果はなかった。  強くなれなかった。   どうしよう(;´Д`)止めたい!押すか?頑張れちくろ!  

すると台が少しズレた。もう終わりかもしれない。でも終わらない。このまま終わらないかもしれん。もう押したいぃぃー。

葛藤の間にもう一度台がズレた。 これはもう頭だけしか入って無いかもしれない!大丈夫やん!  そうなったらコンコンコンコンの音を数える余裕まで出てきた。気を持ち直して数えだして14回 その後のワンワンいってるのもハモっているように聞こえた。私は今回も勝利した!

そんなこんなでまた誰にも知られることなくプチパニックを3回ほど起こし 自分を奮い立たせたちくろは清々しい顔で検査室を後にした。

次回の頭部MRIは5年後にします。たぶん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?