見出し画像

【第102回】note「地区防災計画チャンネル」開始1周年

質問 note「地区防災計画チャンネル」が開始から1周年を迎えるんですか。

概要

 ①note「地区防災計画チャンネル」開始1周年
 ②1年間の掲載記事数は100本以上
 ③応援いただきました皆様に御礼申し上げます

解説

①note「地区防災計画チャンネル」開始1周年

 note「地区防災計画チャンネル」は、地区防災計画学会に所属する有志の大学教員等によって、2021年11月29日から記事の掲載が開始されました。
 このたび、開始から1周年を迎えたところです。
 第1回の記事にチャンネル開始に当たっての方向性が書かれているのですが、この1年は、ほぼその方向性に沿って進んできたように思っています。

②1年間の掲載記事数は100本以上

 1年間に掲載した記事は100本を超えておりますが、月間PVも最高で4万程度になっておりまして、「地区防災計画」という真面目なテーマについて、予想よりも多くの方に御覧いただくことができ、また、掲載記事を契機として、地区防災計画学会のシンポジウムに参加されたり、実際にコミュニティで地区防災計画づくりを始めた方もいるようで、大変うれしく思っております。実際、年数回開催されている地区防災計画学会のシンポジウムへの参加者は、ここ1年で2倍になりました。
 特に、地区防災計画学会のメンバーが、3月に発刊しました「地区防災計画学の基礎と実践」(弘文堂)は、本チャンネルの紹介記事を契機に多くの方に読んでいただくことができたように思っております。

 また、「地区防災計画学会誌」の記事についても、いろいろな方に興味を持っていただく機会になったようです。

③応援いただきました皆様に御礼申し上げます

 本チャンネルの記事を御覧いただきまして、応援をいただきました皆様、それから執筆に御協力をいただきました皆様には、厚く御礼を申し上げます。
 本チャンネルは、地区防災計画づくりをはじめとする防災活動を通じて、住民主体の多様な防災まちづくりを応援しております。
 今後も、掲載記事を御覧になった方が、コミュニティでの防災活動に取り組み、いざというときに命や財産を守ることができるように備えていただくことができればと思っております。
 引き続き御支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?