10月の気持ち。

こんにちは。
治験のおねいさん(@chiken_no_lady)です🥺

10月ももう終わるんですね。あっという間です。
毎月毎月流れるように仕事をしてしまいそうで、
せめて毎月の思ったことをこれからブログに書こうかな、と思います。

なので今回も皆さん向けというより
自分の為の記録ブログです。

9月は、先月挙げた記事("CRCになって半年。今の気持ち。")のように
かなり前職とのギャップに悩み、苦しんだ1か月。
まだ1か月前なのにしみじみ…

今月は先月に比べて気持ちは大分楽になった。

理由は多分2つ。
色んな人からのアドバイスで視野がちょびっと広がったから。
それと、忙しくなって悶々と考える時間が減ったから。

10月は無事OJT期間を卒業し、
カタチ上一人前のCRCデビューをした月。
(カタチ上と書いたのは中身はまだまだ半人前なので🥺)

今までは先輩たちの試験を色々見ながら業務を覚えていくという形が、
先輩たちから試験を引き継ぎ、自分主体でCRC業務をこなす形に。

先輩たちの業務を見たり、聞いたりするのと、
自分でやるのは本当に違う。
あれ?これってどうするんだっけ?
なんでこんなことが発生するの〜??こんな時先輩ならどうするだろう?
とか、多分先輩がサッとやって退けたことを
私は一個ずつ手順や資料を確認して、
不安だから先輩に確認してもらって、
もう一回自分で確認して…ってやるから
すごーーーく時間がかかるし、頭も使う。

そして先輩から引き継いだということは責任も伴う。
曖昧なことして、患者さんや先生やモニターさんに迷惑をかけないようにしなきゃ!と思うと、何重にも確認を重ね、不備がないように準備する。

ついこの前出来なかったことは気づいたら出来るようになってるけど、
そのかわり別の出来ないこと(それも私のレベルに見合ってる?って感じの)が出てきて、
いつになったら「全部1人でできた!」って思えるんだろうって遠い目になってしまう。
まさに鬼滅の刃のこのシーンのように思ったことが何度もあった。

炭治郎と抱えてるもの、戦う相手はまるで違うけどさ。笑

本当目まぐるしく日々が過ぎ去っていて、
日々色んなことと戦って、
考える時間が減ってしまった。

こう書くと悪いことのようだけど
私は暇さえあれば深く深く余計なことまで考えごとをしてしまう性分なので、
このくらい忙しくて考える時間がない方がいいの。

そして忙しいと思ってる時は大体楽しい!と思ってる時。
たくさんの壁があってしんどい!と思いつつも
負けず嫌いなもので、
絶対に超えてやるからな!見てろよ!
とも思っちゃうんだよね。笑


そして、視野がちょびっと広がったというのは
色んな人からの言葉がきっかけ。

先月くらいは、
看護師としての誇りを持ってる自分に気づき、
CRCの働き方がまだまだ見えなくて、
看護師とCRCの間で揺れ動いて、
"私はCRCになったんだから!"
"でも今までの看護師への思いは捨てなきゃいけないの?"
"もう看護師じゃないんだから!"
とかいう自分の中での自問自答をずっと繰り返して
"CRCとしてどのようにあらなければならない"
という答えを見つけようとしてしまった。

そんな気持ちは私のツイートに度々見え隠れしていたように思う。

そんなツイートに対して、治験業界の先輩方から何度も何度も素敵な言葉をもらって、
特に、とある方のリプに特にハッとさせられた。
(勝手に載せてごめんなさい💦)

患者さんやお医者さんなどなどからしたら
私が元看護師とか分からなくて、
今は治験コーディネーターとして見えてるんだ。
とすごく当たり前なことに気づいたの。

私は一人前のCRCというキャストを演じなきゃいけないんだ。
私が新人だろうと、元看護師だろうと、CRCの楽しさをしっかり見つけられてないとしても、
相手から見たらそんなの関係ない。

でもどんなCRCというキャストを演じるかは人それぞれの価値観、持ち味だと思う。
私しか出せない味を出せばいい、CRCはこうあるべきとかないんだ、って気付いて、
今まで私は自分のことしか考えてなくて周りが見えてなかったなってことにも気付いた。

すごく心が軽くなった。

この場を借りて、
Twitterの治験業界の先輩方へ
本当にいつもありがとうございます。
と伝えさせてもらいます(照)


はあ。文字にするとよりすっきり。

10月は大変だったけど
少しだけ成長できた大切な月になった☺️

来月はどんな1か月になるかな。
少しでいいから成長した自分になりますように。

今後もこんな治験のおねいさん🥺の成長を楽しみにしててね。

では、また。来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?