クリスマスと今年振り返り

画像1

今年も地下上坂下のどこかにあるクリスマスの街にやってきました。

画像2

画像3

いろんなお店があります。
セエラアとカアデは今年は大きなツリーがある屋上でクリスマスのお茶会をすることにしました。


この絵の他にもお正月の絵などを描いていたので漫画は描けていません~。
立体と漫画2週間交代のペースが崩れた機会に、一旦やめていた絵柄でまた絵を描いてみたりしました。

画像4

以前描いていたのは絵というのは例えばこれ↑で、今描いている漫画絵よりも個性が表に出ていたかもしれません。
でも描きたかった漫画の内容と絵があってないように感じてきたので、なるべくあまり癖のない絵になるようにと変えてきました。

一旦離れてみると多少客観視できるようになって、以前の絵も性格の捩れから生まれただけのものではなくて、やっぱりこういう線や塗り方を好きでやっていたんだな、と思えるようになりました。
デフォルメではなく単に下手なだけでは…と自分でうすうす思っていたのに直そうと思えなかったのは性格的な問題なので、良いとこは残して変えたいとこはできるだけ変えていきたいです。
背景については試行錯誤の末、積み木程度の3D素材を積み上げてそれに沿って描いていましたが、きっちりし過ぎてしまうのでほどよくガタガタさせていきたいところ。
ただムマのキャラクターデザインは2年積み上げてきた方向性のままもっと上手くなるように続けたいです。

見てくださってる皆様からしたら絵柄が安定しなくて落ち着かないと思い本当に申し訳ないです~。良いとこに落ち着けるように頑張ります。

画像5

こちらは新しく描いた絵。
初めて使ってみたデジタルの鉛筆ブラシが思いのほか使い心地良かったので漫画描くときも取り入れてみたいです。
では、良いお年を~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?