見出し画像

2024/8/4 自分の生きる場所は自分で選ぼう!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「月」が連続出現中!

***

今週の振り返りポイント

自分らしさを発揮できた人🌙
⇨「あなたのことめっちゃ好きー!」と言われたり、サポートを得られたりするかもしれません!自分らしく素直なエネルギーでいることが、知らないうちに誰かを元気付けていることがあるものです。やってみたいことが見つかったら、正直に「やってみたい!」と言葉に出しましょう!

誰かの目線が気になった人🌑
他人を気にして空気を読むと、途端にエネルギーが停滞してしまいます。何か苦しさを感じている人は、「次の休みにしたいこと」から確実に叶えていきましょう。あなたという存在には無限の価値があります。失敗続きで落ち込んでいる時だって、どんな時でも無条件に願いを叶えていいんですよ✨

来週のラッキーアクション!

・嫌なことは嫌と言う!
・自分らしいお洒落を楽しむ◎
・メイクや髪型を変える◎
・苦しさがある人は、敢えて「外に出て気晴らしする」が◎だよー!

どんな形の月でも地上に影響を与えているように、私たちも常に誰かと影響し合って生きています。逆に苦しくてしんどくて消えたい日でも、私たちの存在が誰かに届き、気付かないところで影響を与えているかもしれません。「私ってすげー!」って思ってみませんか?どんな人でも、ただ生きてるだけですっごい存在なのですから✨

今週のみえない話

感情はう●こと同じ!
でもその処理方法は「文化」によって違う!

という話が、今週とてもアツかったです!

感情はう●こと同じです。生きている限り生成され続けるので、外に出さないと病気になります。私たち現代人は、言ってみれば「世代を超えた慢性的な便秘状態」に陥ってるようなものです。

なので「とにかく外に出す」がとても大切なのですが、実はこの「外に出す方法」というのが、大きく分けて2つあるんですね。

トイレで出すのか、
その辺で垂れ流すのか。

ということです。

これはもはや「文化の違い」です。

「トイレで出す」という文化圏に住んでいる人にとっては、「トイレの個室の中までは着いていかない」が相手を尊重することであり、「お腹壊してるんだよね」と申告できることが信頼関係の基本です。「お腹壊してる」と言われた時にお粥を作ってあげるとか、そういう愛情表現をするかもしれません。

ですが「垂れ流しOK」の文化圏に住んでいる人には、そもそも「トイレ」という概念がないのですね。こちらの文化圏では親しい人の前では漏らすのが普通で、それを見せ合って&投げ合ってコミュニケーションをとります。そうできることがむしろ信頼の証であり、愛情表現の1つになっていたりするわけです。

「垂れ流しOK」の文化圏で「お腹壊したかも」「トイレ行ってくる」「一人で大丈夫」と言ったなら、「上から目線」「気取ってる」「愛がない」と捉えられてしまうこともあるでしょう。

どちらが良い悪いではなく、ただ文化が違うのです。

私たちはいつでも自分の意思で、自分がどちらの文化圏を生きたいか選ぶことができます。

そして「こっちの文化圏で生きる」と決めたら、もう一つの文化のマナーを尊重しましょう。

特に「トイレで出す」の文化圏に苦労して移住してきた人は、「垂れ流しなんて未熟で野蛮だ!」「なんでトイレ行かねーの?」「せめて投げるのはやめろ!」と言いたくなる時期があるものです🥲

文化に優劣はないんですよ。

相手の文化をどう理解しするのか、どのくらいの距離感でいれば尊重できるのか、そんな試行錯誤を続けていくことが、この先の「成熟」に繋がっていくのかもしれませんね。

いつも読んでくれてありがとうござます!

リンク集

音声配信「ちょっとみえない話」やってます!

\聞いてみてね!/
トップページはこちら!

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。