赤い糸

「これ以上好きになりたくない」はもう手遅れ

じゃーん!

今日の問いです!

「これ以上惹かれたくない…!」
「これ以上好きになりたくない…!」
「だからもう会いたくない…!」

って思ったことはありますか…??

もしくは言われたことはある??

これってよくある感情なんだろうか。


これも最近、何人かの女性の話を聞いてて出てきた言葉なんだ。

「これ以上好きになりたくないから、もう会わない」

うーん深い。

男性女性に関わらず、昔すっごく傷ついたことがあったり、泣けずに頑張った人ほどこう言う傾向があるような気がする。

これ以上傷つかないための防衛なんだよね。

今日はそんな話。


・・・さて。

私も前に、「もうこの人とは会わない方がいいよなー」って思って悩んだことがある。

頭で考えたら絶対やめた方がいい相手に惹かれそうな時や、相手が絶対に自分に「好き」を返してくれなさそうな時は、頭からストップがかかるよね。

ある意味理屈じゃないかもしれない。

傷つくのは怖いし、
苦しい思いもしたくない。
自分の望まない現実は見たくない。

それが「もう会わない」の正体で、「傷つくのが怖いから、傷が浅いうちに離れちゃお!」ってことなんだよね。


最近、ある人からそのまんま「これ以上惹かれるのは嫌だからもう会いません」って言われたことがあって、実際言われたらどんな気持ちがするのか、初めて分かった気がした。

なんか、すっごく困った。

私も同じ内容で悩んだ経験があるけど、それでも困った。

「わかりました」としか言えなくて、結局その人とはそれっきり会ってない。

悩んでしまう気持ちはよく分かるけど、一度言葉に出したらもう撤回はできない。

実際会えなくなってもいいやって覚悟するまで、絶対口にしない方がいい言葉なんだなって分かった。


でね。

「好きになりそうだから会うのをやめる!」って気持ちは、本当によく分かるんだ。

傷つくのが怖いし
辛くて苦しいし
それよりは離れちゃった方が楽。

だから距離をおこうって思うよね。

でも最近思うんだ。

「本当ーーーにそれでいいの?」
「本当に会えなくなってもいいの?」
「本当に今離れていいの?」

・・・って。


好きだと会えないの?
会わなかったら気持ちは止まるの?
止まらなかったらどうするの?
本当のところは何が望みなの?


って突き詰めて考えていったら、本当のところ出てくる答えなんてすごくシンプルになるはずなんだよね。


会いたいなら会う。

好きになるなら好きになる。

傷ついたらその時考える。


これでおわり(笑)。


本当のところどうしたいのか?

って、丁寧に自分の気持ちを拾っていくだけでいい。

・・・こうやってシンプルに考えたり思ったりすることに慣れていない人が、今本当にたくさんいるなって感じる。

「いやいやそうは言ってもさー」
「実際難しいよねー」
「気持ちだけじゃどうにもならないよー」

って頭の言葉が出ちゃう人、たくさんいるよね。

どれだけたくさんの人が、気持ちを無視して生きてるんだろうか。


私もずっとそうだったから、頭で考えて複雑にしちゃう気持ちもよく分かる。

でも最近思うんだけど、

なんていうか、もったいなくない?

「これ以上会ったら好きになってしまう」とまで思えてる相手が現れてるのに、傷つくのが怖くて繋がりを切っちゃうなんてもったいない。


怖い気持ちはよく分かる。

でも、そんなに傷つかないことって大切かな?

傷ついても大丈夫って思うのは難しいかな?

自分の気持ちを自分が認めなかったら、誰が認めてくれるの??

って、最近は声を大にして伝えたい。


あなたはそんなにヤワじゃない。

傷ついても絶対立ち直れるから、

安心して傷ついていいんですよ(笑)。


って、最近すごく思うんだ。

傷つくことよりも、自分の気持ちを認めないことの方が怖いよ。


「好きになりそうだから会わない」ってことは、つまり本当は「好きでいたいし会いたい」訳で、それを最初から諦めるってそれはそれで辛いよね。

好きになって傷ついたら辛いかもしれないけど、今会わない選択をするのだってすでに辛い。

つまり「もう会わない方がいいな」なんて思ってしまった時点で、辛いことは確定しているから既に手遅れなんだよね(爆)。


辛くなったり傷ついたりしても、
その時のことはその時考えればいい。

人間そんなヤワじゃないから大丈夫!

だからどんな気持ちでも、
安心して持ってていいんだよー。


そういう訳で、もしあなたが同じ気持ちを持ってるなら、残念ながら既に手遅れです(笑)。

「もう会わない」って相手に言うのはちょっと待ってね。

安心して会ってきていい。

安心して好きになっていい。

そう自分にOKを出してあげようよ。

自分の気持ちに嘘をつかない。

それが一番大切。

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。