手を繋ぐ

疲れる恋を卒業!身体の感覚が全ての答え

アスペルガーの元彼と別れて1年。

「たまにご飯を食べるだけの関係になったらいい感じに落ち着いたよ!」って記事をちょこちょこと更新してきたけれど、今日は別のことをハッキリ書くね!

いい感じとか無理です(爆)。

いやそりゃー付き合ってた頃と比べたらいい感じになった(ような気がした)けど、それは私に「自分の家」という回復の基盤が出来たからだ。

人は回復さえすれば、多少のことは頑張れるのだよ。

・会うたびにしょんぼりする事が起きる
・常に頭を使って言葉を選んでいる
・色々我慢している
・「やめて!」ということをやられる
・つまんない(爆)

・・・というのは前から変わらないから、会った後は疲れ果ててぐったりすることの方が多かった。

でも自分の家に帰って来れば、短時間で回復ができる。

体調不良もピークを過ぎると忘れてしまうみたいに、短時間で回復するとしんどかった感覚を忘れてしまって、前より上手くいってる所ばっかりに意識が向いて、また会おー!って思って、会っちゃうんだよねーこれが(テヘ)。


1年経って、やっと「いやいや会った後ぐったりするなら会わなくても良くね!?」って気分になってきた。

私の貴重な人生、そんなことに費やしてる時間なんてないわ!って。

会ったら元気になる相手だっているしね。

会ってる間「幸せー」って思えて、
帰った後に元気になれてて、
がんばろう!って思えて、
それまで諦めてた事が出来る気がしてきて、
自分じゃ見えなかった選択肢が見える。

そんな人たちが、気付いたら周りにいてくれた。

それにやっぱり、1人で回復出来る時間も幸せ!

一緒にいたら元気になる相手:私自身!笑

だから私自身と一緒にいる時間を増やしたいし、もちろん元気を循環させられるみんなと過ごす時間も大切にしたいし、そう考えたら疲れる相手と会ってる暇なんて本当ないなって思う。

また「ぐったりするだろうけど会いたいな」って思ったら会えばいいし、いつか会っても疲れない自分になれるかもしれない。

でも今言えることは、「一緒にいるとぐったりする=身体がNOと言ってる」ということで、それに従うことに罪悪感を覚える必要はないってことだ。


「一緒にいたら疲れる」っていう感覚に、1年経ってようやく正直になれてきた。


・・・

最近女性の恋愛相談をよく受けるけれど、皆さん本当ーーーに彼が大好きで、めっちゃ我慢強くて頑張りやさんで愛情深い ことが共通してるなって思うのー。

それ故に頑張りすぎる。

そして気付いたら身体が動かなくなってたり、
苦しくて仕方ない状態になってたり、
「あれ?どうしてこうなった?」って思ったり、
前にも後ろにも進めなくなってたりするんだよね。

もしあなたが今そんな状態にあるなら、どうか一度立ち止まって、身体の声を聞いてみて欲しいなって思う。

・一緒にいたら「幸せー」って思えるか
・肩に力が入ってないか
・頭痛や目眩がしてこないか
・無気力にならないか
・1人になった時に疲れが出ないか

などなど。

個人的には、その人と一緒にいたら「なんか出来る気がしてきた!」って思えるか、それとも「あーもう何もできない気がする本当疲れた…」って思うか、その感覚を一番の指針にするのがおすすめです。


とは言えここまで頑張りすぎたら、多分身体の感覚なんて麻痺しちゃってる人も多いと思うのね。

「身体の感覚とか知らんわ!」と思うあなたは、下記の手順を試してみてください。


① 今まで身体を壊してた時期がありませんでしたか?
生理不順だったり、目眩や頭痛があったり、胃腸炎で苦しんだり、1年で2回インフルエンザになったり、肩こりが治らなかったり、喘息が重症化したり、何かしらの事情で頻繁な病院通いをしていた時期はありませんでしたか?

②その時どんな状況でしたか?
もし身体を壊していた時期があるなら、その時周りの状況はどんなでしたか?どんなパートナがいて、どんな会社に勤めていて、どんなスタンスで仕事をしてましたか?不満はありませんでしたか?

③身体の声をアフレコしよう(笑)
その時の状況を思い出したら、身体の声があると仮定して、なんかセリフを当ててみましょう(これが一番難しいけど)。「あー疲れた」「嫌だわー」「休みたいわー」「ふざけんなー」「大切にしろー」あたりがとりあえずおすすめ。


・・・。

私は今になって、身体が突きつけてくる「NO!」や「幸せー」っていう感覚こそが、頭のどんな理性や思考よりも正しいんだって思い知った。

それに従う許可を自分に出したら、なんか急に未来が拓けて、今までできなかったことも出来るような気がしてきてる。

あなたもあなたの身体も、今までよく頑張りました。

自分を癒して、身体の声を聞く許可を出そう。

すぐに身体とのアクセスを取り戻せなくても、ちょっとずつちょっとずつ取り戻そう。

今までになかった選択肢が待ってるよ。


*恋愛相談受付中!

https://colorflow.jp/soai-reading/

*外山周公式プロフィール

https://colorflow.jp/about-me-2/

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。