見出し画像

八ヶ岳 硫黄岳

今年のちか旅編集担当のゆきこです。

今日ご紹介するのは八ヶ岳の「硫黄岳」です!

先日初めての八ヶ岳登山に行ってきました。硫黄岳は八ヶ岳の入門編ともいわれています。

鉄分の多い赤い水を流す北沢沿いを森の中に入っていくと、苔むした幻想的な世界が広がります。

赤岳鉱泉を過ぎ、さらに高度を上げるとコイワカガミやツガウメなどの高山植物が姿を見せてくれます。

ガイドさんに教えてもらわなければ見逃してしまいそうな小さく可憐な花をいくつも見ることができました。

赤岩の頭に着く頃には雲が薄くなり、ものすごいスピードで流れていく雲を目で追うとその向こうから青空が。それはもうすっかり夏の空の色でした。

そこから岩場を超えて山頂に到着。ここでは猛々しい姿を残す「爆裂火口」もしっかりと目に焼き付け下山。

山頂にいたのは短い時間でしたが、刻一刻と移り変わるダイナミックな自然の情景を堪能することができました。

梅雨も明けこれから登山が楽しい季節ですね。山の天気は本当に変わりやすいです。万全な装備と天気予報のチェックを忘れないようにしてくださいね。

【最新情報はこちら!】

■ちかくの旅の見本市2022 Instagram

■ちかくの旅の見本市 Facebook

#ちかくの旅の見本市2022in8peaks #ちかくの旅の見本市 #ちかくの旅の見本市2022in8peaks #ちかくの旅の見本市2022 #長野県 #信州 #八ヶ岳 #茅野市 #立科町 #長和町 #原村 #富士見町 #諏訪市 #マイクロツーリズム #長野のいいところ #ちか旅 #登山初心者 #硫黄岳 #登山 #爆裂火口 #山小屋 #赤岳鉱泉 #北沢ルート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?