見出し画像

1日半で有名観光地をまわる充実旅〜神戸〜


去年行った旅行のことも覚えている限りですが記録として残していこうと思います。

2019年9月に仲良しのMちゃんと行った旅行です。
Mちゃんと私の共通点として

⚫︎知らない街をひらすら歩くのが好き
⚫︎夜景が好き
⚫︎餃子が好き
⚫︎恋愛成就が必要

などなど。笑
今回はまさに私たちにぴったりの旅になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三重県から在来線で3時間かけて行きました。全然遠くない。

京都〜大阪〜神戸
どこの街も栄えているのになんとなく雰囲気が違う、
だんだん雰囲気が変わるのを窓から見るのが楽しい。

このとき知ったのがターミナル駅のかっこよさは
大阪>京都>神戸
やっぱ大阪は第二の都市なだけありますね。

Mちゃんとは京都で合流するはずが、
混みすぎていて断念。神戸で合流しました。

夕方神戸へ到着。まずはホテルへ。

予約したホテルは駅近のビジネスホテル。
ホテルウイングインターナショナル新長田駅前

やすさ重視で選んだので部屋は狭めでしたが
綺麗なのでよし。

荷物を置いた後は
元町まで電車で移動し生田神社へ。

元町〜生田神社への道のりはたしか
繁華街だった気がします。

繁華街の中にこんな大きな神社が。
縁結びのパワースポットなので
しっかりと良縁のお願いをしてきました。

水みくじ。

絵馬も書きました。
写真は神社の奥にある場所です。
私たちの絵馬はここに来る前にかけてきました。

異人館を通って神戸布引ハーブ園へ向かいます。

有名なスターバックス神戸北野異人館店。

北野異人館〜布引ハーブ園までの道のりは
ひたすら登り坂。
神戸は海と山が近い分、坂が多い!

布引ハーブ園の入り口付近高級住宅街。
自分の住んでいるところとは全然違うな…。

ロープウェイ+ハーブ園の入場券で
ナイト営業時間帯のみのものがあります。

ロープウェイに乗ります。
ちょうど暗くなってきたきました。

向こうに見えるのは大阪。(たぶん)

登り終えました。

夜は閉鎖されている場所が多いので見れるのは一部だけ。香りの資料館に入りました。

香りやフィギュアの展示がありました。

真っ暗になりました。
アイフォンの写真じゃわかりにくいですが、
すごく綺麗でした。

私は昔から夜景が大好きです。
キラキラしたものが好きなのと、
この光の全てが全部人の手によって作られたもの
と思うと感動するんです。
田舎住みなので普段見る機会ない分余計に。

ロープウェイで降りて、
神戸といえばまず思い浮かべる場所?であるメリケンパークへ向かいます。

ロープウェイ降り場からメリケンパークまで約3.5キロ。
山から海、下り坂なので余裕余裕!
おしゃべりしていたらあっという間に着きます。

これがよく行く名古屋だと苦痛なんですが、
知らない街だと楽しいんですよね。

まだ神戸に来てから何も食べておらず、
お腹ペコペコでしたが
ご飯はメリケンパークの夜景を見てから!
ひたすら歩きます。

途中、南京中華街を通りました。
ラーメンと餃子が食べたい…。

着きましたー!

ザ・神戸

夜景を少し楽しんだら、もう空腹が限界に。
飲食店のある商業施設へ向かいます。

商業施設は見えているのですが
意外と遠い!!!!

週末というのもありどこの店も混んでいました。
どこにするか迷いたいところですが、
空腹が限界だったので直感で決めてイタリアンのお店へ。

良い雰囲気のお店なのにひとり2000円弱。
飲み物はワインではなくぶどうジュースです笑
Mちゃんも私もお酒が弱いので、
ワインなんて飲んだら吐きます笑

お腹を満たしたらもう今日一日に満足できたので
ホテルに戻ります。

ここはたしか電車を使いました。
メリケンパークから最寄駅まで少し遠いので、注意。

ホテルに入ろうとすると隣にマクドナルドが。
疲れたときってマックのポテトが食べたくなるんですよね…。
ポテトを買ってホテルに入りました。

1日目おわり。

2日目。

ホテルで朝食を済ませ、北野異人館へ向かいます。
この日はバスの1日乗車券を買いました。

バスガイドさんが神戸の説明をしてくれます。
さすが観光地。

北野異人館は異人たちの住処。
旧居留地はビジネス街とのことです。

異人館のひとつ
神戸トリックアート・不思議な領事館に入りました。

ここには載せてないですが、
自分たちも入れるトリックアートが沢山あります。

トリックアートを楽しんだ後は、
異人館のまわりをふらふら歩き回りました。

喉が渇いたので可愛い喫茶店に入りました。

可愛い建物がちらちら。

異人館周辺の街並みを楽しんだ後はバスに乗り再びメリケンパークへ。

神戸に来たからにはここで写真を撮りたいですよね。
昨日の夜もこの近くに来たのですが、
空腹に耐えきれずスルーした場所です笑

潮風により髪はボサボサです泣

その後は餃子を食べるために南京町へ。

工事中なのがちょっと残念。
週末の中華街、激混みです。
お昼時だったのもありどこの餃子屋も満席。

なんとかすぐ入れる餃子屋を見つけ入りました。

絶品でした。

その後は旧居留地へ。

お洒落な街並み。名古屋とは全然違います。

地下街にある神戸珈琲物語という喫茶店へ。
地下街のお店にしては少しお高めですが、
値段以上のおいしさ。

その後電車で神戸三宮駅〜JR灘駅へ向かいます。
最後の目的地兵庫県立美術館へ。

先ほどまでいた地域は観光地ということで
人も多かったのですが、
灘駅周辺は住宅地?なのか静かな場所でした。

駅から海へ向かって10分ほど歩いたところにありました。

モダンな建物。

美術館の展示も、このモダンな建物もどちらも楽しめました。

駅に戻り、在来線で三重へ帰ります。

雨予報だったのに傘を差すことなく過ごせて
全てが順調な旅だったのですが、

途中雨が降ってきた影響で
帰り柘植駅〜亀山駅までの電車が運休に。
柘植駅から移動することができません。

さっきまで暑かったのに、風が強くなり寒い。
1時間ほどで臨時バスが出たのでなんとか帰ることができました。

この区間山の中を走っているので、
雨が降るとすぐに運休になるそうです。

三重県から関西方面へ在来線で向かう場合、
注意が必要と学びました…。

しかし、天気が悪かったにもかかわらず
一度も傘の出番がなかったのは本当によかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸は観光地がコンパクトにまとまっており、
街並みもお洒落なので
ふらふら歩き回ることが好きな私たちにはぴったりの旅先でした。

私は海から離れたところに住んでいるのですが、
神戸は港町ということで、
非日常感があってよかったです。
潮風がちょっと辛かったけど。

美味しい餃子も食べられて大満足の旅でした。

お金持ちになったら新幹線で神戸まで行き、
メリケンパークの夜景が見える店でディナーをして、
ハーブ園の横にあったANAのホテルに泊まるんだ!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?