ちかりかのガチンコ!コーチ道【設問力 vol.6】


コーチングのスキルである「設問」。これを自分に問うてみることで”設問力”を身に着けようという気ままなチャレンジ企画、6日目です。

今日の設問

今日、感謝していることは何か?


悲しみや苛立ち、悔しさややるせなさ、を感情として抱えていた今日。
ふと飛び込んできたこんな設問。

今朝、同じ志を持つコーチ仲間と、やりたいことに共感しまくりながら
新しい取り組みを始めるための、mtgをすることができた。
嬉々として一緒に推進できることに感謝。

午後はお客様先でスクラムマスター向けのファシリテーション勉強会。
みんな真剣に学んでくれた。
実際にこんなときどうしたらいいのか、を私に聞くだけではなくて
参加者同士で考える場面もあった。
そんな参加者のみんなに感謝。

夜。これは昨日からの続きだけど、私がやりたい小規模イベントの告知文を、あーでもないこーでもないとフィードバックしてくれる会社の仲間に感謝。

帰りが遅い私の代わりに、息子を保育園に迎えに行って、公園で遊ばしてくれ、ご飯も作ってくれる母に感謝。


日々、嫌なことに目がいきがちだけど、
こう眺めると、たくさんの感謝で今日も溢れている。

温かい気持ちになるね。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?