ちかりかのガチンコ!コーチ道【設問力 vol.13】

コーチングのスキルである「設問」。これを自分に問うてみることで”設問力”を身に着けようという気ままなチャレンジ企画、13日目です。

今日の設問

自分のどこに解決策が眠っているのか?


そんなの、知らんわ!
知ってたら苦労しないわ!と思うのだが、、
もし、眠っているのだとしたら。
それはどこだろう?

昔から、問題があるときに
私はどう乗り越えてきたんだっけ。
そんなことを問いながら思い出を引っ張り出していくと。
辛くても、毎日学校にいったり、ピアノ教室にいったり、会社に行ったり。
とにかく「動いて」いた。

行きたくない場所にも、行ってみたら何某かはやらなきゃいけなくて
そうすると、何か次の扉が開いたり、相談できる人が現れたり、
誰でもなんでもいいから巻き込まずにはいられなくなったり
新しい機会がおとずれたり、本当にだめだと気づけたり

となると、私にとっては、解決策は「次の一歩」であり、
それを繋げてくれるのは「足」なのかもしれない。
決して「頭」じゃないんだよなあ・・頭とかだとかっこいいけど。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?