見出し画像

鶏むね肉のミートローフレシピ|犬の手作りご飯

お肉のストックご飯を作りたくて、犬用のミートローフレシピを考えてみました。

混ぜ込む野菜は旬のものを使用してアレンジしてみるのもおすすめです。

今回は脂肪の少ない鶏むね肉を使用したさっぱりしたご飯を紹介したいと思います。


材料

・鶏むね肉(皮を剥ぐ) 1枚

・人参 1/4本

・コーン 大さじ1.5

・絹豆腐 1/8丁

画像1

①フードプロセッサーに、人参・コーン・絹豆腐を入れて、かくはんさせる。

画像2

②細かくなったら鶏むね肉をいれ、再度かくはんさせる。(※写真は2倍量で作っています。)

画像3

③ペースト状になったら、ボールに移し冷蔵庫で30分以上寝かせる。こうすると、野菜と肉の水分量が均一に馴染んでふっくらと仕上がります。

画像4

④2~3㎝くらいの厚みになるように容器に入れる。(レンジであればタッパーなどの耐熱容器に。蒸し器ならばステンレスなどの容器がおすすめ)

画像5

⑤蒸し器だと強めの中火で約10分、蒸しあがったら蓋をしたまま10分おく。(※蒸しあがりすぐは水分が出ますが、置くことでお肉が水分を吸ってしっとり仕上がります。)

画像6

⑥レンジだとラップをふんわりかけて600wで約3分、そのまま10分おく。

画像7

⑦粗熱がとれたら容器から取り出し、適当な大きさにカットする。

画像8

⑧一切れずつラップをしてジップロックに入れ冷凍保存OK!食べたい分だけレンジで解凍して与えて下さい。


このようにまとめて作り置きしておけば、手作りご飯の負担も軽減出来ますよね。

アレンジレシピとしては、ミートローフとサツマイモとチーズをフライパンで少し炒めたのも愛犬に好評です。

夏場は犬も食欲が落ちてしまいがち。

以前は我が家も、ご飯をあまり食べないからといって、おやつだけで終わってしまう日もあったのですが、これでは栄養バランスも良くありませんよね。

これなら柔らかくて消化に良く、水分も適度にあるので水分補給にもなります。

ぜひお試しください(^O^)/

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?