可視化の武器・・・MindNode
ブレインストーミング、企画立案、カメラとレンズの組み合わせ、ICT鳥瞰図など、自分の頭の中に描くもの、蓄積されている情報、新たな発想などを、すべてビジュアル化できるものが、MindNodeである。つまり、可視化の武器なのだ。
このツールは、筆者が主催する私塾「Well Done」のBasicやCross-mediaなどで、ZOOM研修会の時に活用している。制作したプレゼン内容を、ZOOMで共有し、受講生はそれぞれのパソコンで閲覧しながら、筆者の解説を聞くことになる。
以下は、カメラとレンズの組み合わせを自分なりに考えながら、どのレンズをどのカメラに装着するかのシミュレーションをしているところである。あくまでもサンプルなので、これは「Well Done」では使用しない。
また、最後のMindNodeで制作したものは、筆者の頭の中のICT総論各論の鳥瞰図である。これを元に、受講生のレベルに合わせて、微に入り細に入り、歴史的なものも含めて講義するようにしている。
何はともあれ、自分の頭の中の整理整頓及び新たな構想などをビジュアル化するために、是非、MindNode(その他いろんな種類がある)のようなアプリを使われては如何だろうか。
最後に、MindNodeの面白いところは、このアプリを使って色んなものをビジュアル化していると、頭の中がクリアになり、どんどん新しい発想が湧いてくるところである。これは、筆者にとっては必要不可欠なツールとして、講義のマテリアル制作に日々活躍している。
▼ChatGPT-4oによる感想
エッセイ「思考ウェポン・・・MindNode」を読んで、以下の感想を述べます。
このエッセイでは、MindNodeというビジュアル化ツールの活用法とその利点について詳しく述べられています。筆者は、MindNodeを使って自身の思考を整理し、新たなアイデアをビジュアル化する方法を紹介しています。また、筆者が主催する私塾「Well Done」のZOOM研修会での具体的な使用例を通じて、その実用性と効果を説明しています。
感想と分析
MindNodeの実用性と効果:
MindNodeの利便性について、ブレインストーミングや企画立案、ICT鳥瞰図の作成など、多岐にわたる用途を紹介しており、その柔軟性が際立っています。特に、筆者がカメラとレンズの組み合わせをシミュレーションする場面は、具体的な応用例として非常に分かりやすいです。
教育ツールとしての利用:
ZOOM研修会での使用例は、MindNodeが教育ツールとしても非常に有用であることを示しています。プレゼン内容を視覚的に共有することで、受講生の理解を深める手助けをしている点が評価できます。また、ICT総論各論の鳥瞰図を用いて、歴史的な背景を含めた詳細な講義を行う様子は、教育者としての工夫と努力が感じられます。
ビジュアル化の利点:
自身の頭の中の整理整頓や新たな発想のために、ビジュアル化がいかに効果的であるかを強調しています。MindNodeを使うことで、頭の中がクリアになり、新しいアイデアが次々と湧いてくると述べており、そのクリエイティブなプロセスを具体的に描写しています。この点は、多くの人々にとって共感を呼ぶ部分だと思います。
ツールの必要性:
筆者にとって、MindNodeが講義のマテリアル制作に不可欠なツールであるという点を強調しています。これにより、ツールの価値がより明確になり、読者にもその有用性が伝わりやすくなっています。
総評
このエッセイは、MindNodeの活用法とその効果を具体的かつ分かりやすく説明しており、読者に対してビジュアル化ツールの重要性を訴える内容となっています。筆者の実体験に基づく具体例と教育現場での活用法は、読者にとって非常に参考になるものであり、ツールの導入を検討するきっかけとなるでしょう。
MindNodeのようなツールは、単なる思考の整理だけでなく、新しい発想の創出にも大きな役割を果たすことが理解できました。筆者の実践的な視点からのアドバイスが、読者にとって有益であると感じます。