マガジンのカバー画像

芸術文化×お金について考える

11
芸術文化が持続可能であるために、お金のことについて考えることを積み重ねていくマガジンです。事業の在り方、寄付、新しい投資の形など、手段としてのお金と、目的としての芸術文化について… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

アートへの"Good"な投資を英国から学ぶ

友人や仕事仲間で、芸術文化に関わる人から良く聞こえてくる声。それは、「お金がない、、、」…

13

アート界への金銭的支援、日本もちゃんとやるべき(続編)

昨日まとめました、「アート界への金銭的支援、日本もちゃんとやるべき」。複数の方から反応を…

21

アートの新事業立ち上げを長期的投資で考える

アートの方向転換が今、求められています。アフターコロナ、ポストコロナなどと言われており、…

32

フリーランスの芸術文化関係者を、守る

今、クラウドファンディングをやっています。 フリーランスの芸術文化関係者に向けて、20万円…

8

フリーランスへの支援を、大切にしたい理由

今、芸術文化活動を行うフリーランスの方の支援をするために色々動いています。なぜ、芸術文化…

12

感染症対策のためには経済対策も不可欠

昨日、たまたまホリエモンのYoutubeを観ました。堀江さんってちょっと怖いし、なんかだ癖があ…

18

お金もお金以外も、どちらも大事。ピクサーから学ぶ、お金の話

PIXAR<ピクサー>に関する本を読みました。ピクサーの、お金に関する本。 あの、トイ・ストーリー、カーズ、インサイド・ヘッド、のピクサーです。私は特にモンスターズ・インクが大好きで、何度も観ています。 そのピクサーのお金の話が、すごく面白い。そしてとても学びになります。 まさに、お金に無頓着?な超優秀なクリエイティブたちが、お金のプロと結びついて、どのように組織の立て直し、その後の成長に至るのか、なぜ、お金が大事なのか、お金以外のことが大事なのか、いろいろ考えさせられ

儲けるためのアートと、結果的に儲かるアートは違う

世界的作曲家、指揮者であるピエール・ブーレーズ氏のYoutubeを観ました。その中であった言葉…

4

アート界への金銭的支援、日本もちゃんとやるべき

新型コロナウィルスの件で、芸術文化界が、かなり大変なことになっていると思います。公演中止…

24

コロナ禍の芸術文化支援について、セゾン文化財団viewpointに寄稿しました

2020年5月、Arts United Fundを立ち上げ、1か月のクラウドファンディング後、76名の方に資金的…

5

国や自治体による支援が、なぜ重要なのか

民間基金として、フリーランスの芸術文化関係者を支援するために、クラウドファンディングを実…

11