マガジンのカバー画像

さっきょく塾18/19(受講生投稿アーカイブ)

23
運営しているクリエイター

#みんなはこう考える

山田亮のキーワード

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 【山田亮のキーワード…

Yamada Ryo
5年前
3

麻生海督のキーワード

皆様、初めまして。東京音楽大学作曲科3年の麻生海督です。 さて、3つのキーワードという事で…

麻生海督
5年前
2

自己紹介と作曲家としての3つのキーワード

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。 経歴としては、実験映画の研究所、美大の映像演劇学…

tengoto
5年前
4

ノイズって美しくない?

(12月のさっきょく塾エッセイ課題) まず、音楽のために用意され使われる音=「音楽音」という…

tengoto
5年前
3

ノイズって美しくない?

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 (12月のさっきょく塾…

Yamada Ryo
5年前
2

オペラ!

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 さっきょく塾1月号の…

Yamada Ryo
5年前
2

【2月エッセイ課題】 ひとりで作曲しますか?それとも誰かと共同で作りますか?

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 さっきょく塾の2月のエッセイ課題です。 ジャズの世界では、専業の作曲家でなく、プレイヤーが自身のプロジェクトやバンドで自作の曲をやることがとても多いです。 しかしジャズの演奏のために私は自作の曲を書いたことがありません。ジャズの演奏においては、スタンダードナンバーといわれる有名曲を即興的に解釈して自由に演奏することに喜びを感じているからです。 ジャズを離れた時でも、作品を作る時に「自分の言いたいこと」は

作り手はどこにいるのか ―偉人偶像説と個人の所在―

(note記事とさっきょく塾エッセイ2月課題を兼ねています) 2月の課題 「ひとりで作曲しま…

【3月エッセイ課題】 私にとって「楽器」とは・・・

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 結局3月分も滑り込み…

Yamada Ryo
5年前
1

自分にとって楽譜とは何か

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 演奏家としての自分に…

Yamada Ryo
5年前
5

自作曲解説文 綺麗に咲く千の花とともに オーケストラのための Con mille fiori che s…

今堀拓也: 綺麗に咲く千の花とともに Takuya Imahori : Con mille fiori che sbocciano così…

6

「日本人であることは、作曲家としての自分にとって重要ですか?それは、どのように音…

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 自分が日本人であるこ…

Yamada Ryo
5年前
5

自分の作品にとって「場」とは

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 クラウス・ラングの「…

Yamada Ryo
4年前
7