見出し画像

バックオフィスでの仕事の成果

現在、私の仕事はバックオフィス業務全般です。
他にも採用業務(勉強中)+広報(手探りでやってます)+セミナー講師(絶賛トレーニング中)とまだまだやる事はいっぱいあります!

今日はその中でも今までの経験を生かして唯一まだやれているバックオフィス業務について・・・

直接売上に関わらない業務となるとなかなか成果を出すというのが見えにくい上に
数値化できないなと思います。

この数ヶ月自分に何ができたかなぁと振り返ってみました。
まだ現在進行系のものもありますが、着手しながら業務習得+整備中です。

・請求書作成のルール化と一元管理

・総務関係の書類作成全般(入社・退社手続き・保険・税金関係)

・スケジュール調整・面談対応

・経費処理・入金・未入金などの経理業務

・社内のルールの見直し・書類の整備など

・契約書関係の取りまとめ

・イベント広報・ホームページ更新作業など

とはいえシステムがきちんとしているので入力さえきちんとすれば
そんなに私の労力も要らない部分もあります。本当に働いていないブランクの間に
システムの進化に驚きです。笑

ただ、せっかく大手企業で整備された環境で働いたのでその知恵も生かしつつ、メンバーが働きやすい環境を整備してより本業に邁進できるようにしていきたいなと思います。

こういう工夫したり作っていくみたいな作業は調べたり、考えたりするので
時間はかかりますが、形になると少し嬉しくなります。レベルは低いですがこればかりは数をこなさなきゃうまくならない部分もあるなと思って取り組んでいます。

仕事においては一つ一つのタスクを行う際に思っていた見積もり時間より大幅にかかる事ばかりで、実際に知識もないので色々調べ回り、無知な自分に凹む事も多々ありますが前向きに取り組んでいます。

まだまだメンバーへの貢献について何が出来るのかなと考える日々です。

こんな感じで時短での勤務にも関わらず分からない事は多々ありますが、日々いろんなことにチャレンジできるので毎日刺激的です。
総務系は前職での派遣スタッフへの入社手続きの経験を少しかじった程度なのでそこから先の手続きも今回実際に経験し、「点」だった知識も「線」になってきています。一連の流れが全部滞りなく出来て、エキスパートになれるよう知識をインプットしながら、経験をどんどんしていかなきゃいけないなと思います。

この年齢で未経験の仕事をできるのはワクワクしかありません。

弊社はメンバー自体6名と少ないし、私としては事務がやっぱり好きなので総務・人事・広報を一通り自分でこなせたらいいなぁと勝手に考えています。

成果として形に残せるようにメンバーには発信しつつ日々頑張っていきたいなと思います。

なんだか私の日々の業務報告みたいになりましたが、自身の記録として
残しておこうと思います。