見出し画像

愛される会社になるために

まずはこちらを良ければ読んでみてください。

▶︎エンゲージメントとは―定義と高めるポイント - 『日本の人事部』 https://jinjibu.jp/keyword/detl/176

この記事を読んで、エンゲージメント=組織の成長や働きがいを高めることは組織価値を高めること。つまり従業員が会社への愛着心を持つことが組織の成長において必要だということ。

あらためて人事採用の役割を考えてみました

会社においての私の役割って何だろうと考えてみました
現在、人事採用に限らず、広報・バックヤードや研修講師と幅広く働いてます。

その中で今期は新しいメンバーの採用についてたくさんいろんなことをチャレンジさせていただきました。

弊社は、来期10月が期初になります。

先日、来期に向けての大きな方針と役割をポスト決定とともに
メンバーと話し合い、改めて今後について立ち止まって考えてみました。

会社が”好きだ”と思って働くということ

ここ最近、新しいメンバーの採用活動ばかりに目が向いていましたが、人事採用であれば、やはり今一緒に働いている大切なメンバーについてもより何か貢献出来ないかなと考えました。メンバーにいい影響を与えれているかなー?と。

そこで“会社が好きだ”と思って働くということをキーワードにしようと思いました。この考えはとても大切なことだと感じていて、結果この気持ちが一人一人の組織の貢献に大きく影響するんではないかと考えます。だからこそ、この気持ちをメンバーにも今以上に持っていただきたいです。

前職の会社も好きでした!誇りを持って働いていました。
一緒に働く人たちを尊敬していましたし、働く環境や任せていただける役割も
含めて。

そう思える会社で働けるのは幸せですよね。

今の会社についても、私自身、変化とチャレンジの機会を与えて頂き、
メンバーについてもたくさん助けていただいたり刺激をいただき、
好きだけでは言い表せないくらい感謝しています。

また今のメンバーだけでなく、これから入ってこられるであろうメンバーにも
会社をたくさん好きになってもらいたい!

メンバーのこの想いが強くなれば、ひいてはお客様に対してもストロングポイントとずっと付き合っていきたいと思ってもらえる関係にも繋がっていくのではないかと考えています。

それが人事採用・広報の役割では…?と私なりに考えました。
今日は社内にフォーカスしていますが、今後広がりを見せていくと思います。

弊社のメンバーはみな素直で前向きな人の集まりで、雰囲気もアットホームです。かと言って仕事では、月2回ある会議においてコミュニケーションを取りつつも、自身の意見をしっかり発言しています。年齢関係なくフラットな関係であり、私は、本当にメンバー全員を尊敬しています。

では具体的にはどんなことを整えるべきか

では、そう思ってもらえるためにどんなことを整えるべきか。
大きく4つ先ほどの記事に書いていました。

1.ビジョンへの共感

2.やりがいの創出

3.働きやすい職場づくり

4.成長支援

特に1つ目は、ここ最近、毎月会議にて代表が時間を作って、メンバーとディスカッションしています。

例えばこんなストロングポイント という会社は好きだという点、またこんなストロングポイントは嫌だという点をすり合わせるといった内容です。
他にもストロングポイント を一言で表すと?など、採用したい人物像や会社の考え方を全員で共有しているのでこれはとても有意義で今後も継続させていきたいことだなと考えています。

2については来期のポスト決定でも自薦他薦問わず自ら考えてやるのでやりがいにつながっていけばいいですし、今後も自分がやりたいことに手をあげれる環境づくりは大切だなと感じています。もちろん責任も伴います。

3についても働きやすいの定義づけが難しいですが、ハード面、ソフト面含め、
オフィスの環境を整備していきたいと思います。ここは前職の経験を生かしながらやっていきたいなと思います。

4についてはメンバー一人一人の成長については今後私も考えていかないといけない点ですし、代表やメンバーと話し合いながらサポートしていきたいとそう考えています。

とにかく今の私にできることを一つ一つやっていきたいです。

特に、会社のビジョン・魅力や考え方、また事業へのおもいを社内外に発信し、
それらを共有していくことでみんなの心に響けばいいなぁと思います。

人事採用・広報の仕事って奥深いですね。営業部とは全く違う機能ですが
でも会社には必要だと感じました。

もっと話そう❗️

深めに話そう❗️聞いてみよう❗️

そして私はもっと言語化する訓練頑張ろう❗️

そんなことを改めて感じた9月最初の週末でした🍂

👉ストロングポイントでは22卒・23卒含め新卒採用・また中途採用募集中!

地元を元気にしたい方、若いうちからチャレンジしたい方、今までの経験を
すぐに活かせそうな方、こんな私たちと会って話してみたい方!

▶︎採用ページ https://strongpoint.co.jp/home/recruit/

オンライン面談随時開催していますのでぜひお問い合わせください!