東京下町おうちご飯#53 簡単チャーシュー

焼豚丼が食べたくなった。
焼豚を時間をかけて作る時間はないが
醤油味ねっとりと濃い豚のお肉とごま油と長ネギでご飯とむはむは食べたい。

豚かたまり肉を買って切って ミートミンサーでブスブスと刺し お肉を柔らかく。油をひいた深鍋でじゅじゅっと焼き目を満遍なく付けたら 醤油と砂糖と蜂蜜と酒と水で30分ほど煮るだけ。

細かく切り分けて アツアツご飯の上に乗せ、長ネギを細かく刻んでのせ、ごま油をひと回し、刻み海苔もあればかけて。

ハフハフムハムハ 肉食系。ごま油がお肉の脂身とネギの風味をまとめて美味しくしてくれている気がする。お口が油っぽくなりすぎたら 紅生姜でサッパリと箸休めしたり。仕上げに緑茶を濃いめに入れてズズッと飲む。
丁度良く満たされた お腹を休めたり。

余ったお肉は容器へ入れて冷蔵庫へ。明日はキュウリやレタス、薬味野菜と食べようかな、とか 数日は助かる常備菜。
自分で作るとやっぱり美味しい。
ごちそうさま。

#エッセイ #料理 #焼豚丼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?