見出し画像

肌に触れる感触が大切な理由

フワフワしたもの、柔らかものに触れると、気持ちいいですよね〜💕
様々な実験結果から、人は柔らかいもの、触り心地のよいものを触ると、無意識のうちに優しくなったり、不安感が低くなることがわかっています。
興味深いのは、触り心地が悪いと、自己中心的になったり、人に対して厳しくなること。また、硬い肌着を着ると、ストレスホルモン値が2倍増えて、免疫力が低下するという報告もあります😓
皮膚感覚に、心も身体も反応しているんですね。
ある意味、怖いことかも💦

肌触りのよい下着やタオル、寝具などを使うこと、心地良いタッチで触れてもらうことは、自分自身を大切に優しくしていることに繋がるんですね。

・゜゚・* *・゜゚・* *・゜゚・*

〇身体とココロを科学する 美クリエーション 
http://www.be-creation.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?