スクリーンショット_2019-09-15_11

【推薦図書】東京ブランディング大学校

ブランディングの『HOW TO本』は推薦していません。

徹底的に『なぜ』を繰り返しながら、何が『本質』を追求して、そこから、それぞれの『独自の価値』を通して、アウトプットをしていきます。

1)イシューからはじめよ
自分の思考のバイブルでもある「イシューからはじめよ」です。
「手段」ではなくなぜを繰り返して『本質』を見つけることが大事にしているからです。


2)続・哲学用語図鑑 ―中国・日本・英米(分析哲学)編
ブランディングと一言で言っても東洋西洋のどちらの思想でも、根本的な概念が変わっていくるので、『理』を1つとっても西洋は「ロゴス=神は言葉から生まれた」、東洋は「天と血の理り」と同じ言葉でも、そもそもの意味が変わってくるからです。


3)コンセプトメイキング 変化の時代の発想法
イシューからはじめよで、問題の本質から理想に転換する時に使う発想方法です。 みなさんがよく知る商品の例も掲載されておりイメージしやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?