見出し画像

富士フイルムがなぜ化粧品事業へ進出したのか?

富士フイルムが化粧品事業を展開する際に使用した基礎技術や、失敗から生まれた新しい発見やプロダクトについて、具体的なエピソードを交えて追記します。

https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/negative-and-reversal

1. フィルム市場の急激な縮小と事業の多角化

  • 基礎技術: 富士フイルムが持つフィルム製造技術は、高度なゼラチンの安定化技術や抗酸化技術が含まれていました。これらの技術は、フィルムの品質を長期間保持するために開発されたものです。

  • 失敗からの発見: フィルム市場の急激な縮小により、これらの技術が他の分野で応用できることが検討されました。特に、ゼラチンの安定化技術がコラーゲンの安定化に転用できることがわかり、これが化粧品事業への進出のきっかけとなりました。

  • 新しいプロダクト: この技術を応用して、コラーゲンを配合した化粧品が開発され、後に「アスタリフト」ブランドの基盤となりました。

2. 新規事業の探索と初期の試行錯誤

  • 基礎技術: 富士フイルムはフィルム製造過程で、微細な分子を精密に制御するナノ技術を培っていました。この技術は、フィルムの粒子構造を正確にコントロールするために必要でした。

  • 失敗からの発見: 新規事業の探索中、ナノ技術を化粧品分野に応用する試みが行われましたが、最初の試作品は効果が限定的で、消費者の期待に応えられませんでした。しかし、この失敗を踏まえ、ナノ粒子の大きさや分散方法を改良することで、肌への浸透性を高める技術が開発されました。

  • 新しいプロダクト: この技術を活かして、ナノサイズの有効成分を含む美容液が開発され、アスタリフトシリーズの主力製品となりました。

3. 技術の転用に関する試行錯誤

  • 基礎技術: 富士フイルムのゼラチン安定化技術は、コラーゲンの分解を防ぎ、その効果を長期間維持するために応用されました。

  • 失敗からの発見: 最初に開発されたコラーゲン配合化粧品は、成分が肌に刺激を与える問題が発生し、製品が大量に廃棄されました。この経験を通じて、肌に優しい成分と効果的なコラーゲンの配合方法が見直され、製品改良が行われました。

  • 新しいプロダクト: 改良されたコラーゲン配合技術により、低刺激で高効果なスキンケア製品が誕生し、これがアスタリフトシリーズの中核を成す製品となりました。

4. 抗酸化技術の誕生と失敗

  • 基礎技術: フィルムの劣化を防ぐために開発された抗酸化技術は、フィルムの安定性を長期間保つために使用されていました。この技術は、酸化を防ぐための化合物を微細に分散させる技術でした。

  • 失敗からの発見: この抗酸化技術を化粧品に応用しようとした際、初期の試作品は効果が不十分であり、肌への使用感も悪かった。この失敗から、抗酸化成分の粒子サイズをさらに微細化し、肌に効率よく吸収されるように改良する必要があることがわかりました。

  • 新しいプロダクト: 改良された抗酸化技術を用いて開発されたスキンケア製品は、エイジングケアに優れた効果を持つものとなり、これもアスタリフトシリーズの重要な製品ラインとなりました。

5. 組織内での抵抗と変革の必要性

  • 基礎技術: 組織全体で培われたプロジェクト管理技術や品質管理体制は、新規事業においても重要な役割を果たしました。

  • 失敗からの発見: 社内の抵抗が新規事業の進展を妨げる中、古森氏は組織内のコミュニケーション不足が一因であることに気付きました。この発見により、情報の共有と意思決定のプロセスを見直す必要性が認識されました。

  • 新しいプロダクト: この改善が進む中で、新たに導入されたプロジェクト管理体制が、化粧品事業の迅速な展開と成功に繋がりました。

6. アスタリフト誕生の背景

  • 基礎技術: 富士フイルムが持つ技術の中でも、特に光学技術とフィルム処理技術が応用されました。これらは、肌の状態を科学的に測定し、最適なスキンケア成分を設計するために使用されました。

  • 失敗からの発見: アスタリフトの初期製品は、ブランドメッセージが明確でなかったため、消費者に効果が伝わりづらく、売上が伸び悩みました。この失敗から、ブランドのポジショニングとメッセージの重要性が認識されました。

  • 新しいプロダクト: ブランド戦略の再構築により、アスタリフトはエイジングケアのリーダー製品として市場での地位を確立しました。特に、ナノアスタキサンチンを配合した美容液は、革新的な製品として評価されました。

7. 市場での苦戦と再調整

  • 基礎技術: 富士フイルムのマーケティング分析技術とデータ解析能力が、新しい市場への適応に役立ちました。これにより、消費者のニーズを深く理解し、製品開発に反映することが可能となりました。

  • 失敗からの発見: 初期の販売不振は、消費者のニーズを十分に反映できていなかったことが原因であることが明らかになりました。この発見により、マーケティング戦略の見直しが行われました。

  • 新しいプロダクト: 販売チャネルの多様化とプロモーション方法の改訂により、アスタリフトブランドの売上が改善されました。また、オンライン限定製品なども開発され、幅広い消費者層に対応できるようになりました。

これらの基礎技術と失敗から得られた発見、そしてそれを基に生まれた新しいプロダクトが、富士フイルムの化粧品事業成功の鍵となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?