見出し画像

【アズールレーン】初心者育成おすすめ艦~主力編~

【初めに】(読み飛ばしても問題ありません)

初めまして、ちかいと申します。
Twitterを見ていると、アズレン最近始めましたという方が「誰を育てるべきですか?」というツイートをしているのを見かけます。
そういう場合優しい指揮官さんが教えてくれると思いますが、一方で「アズレン 初心者 おすすめ」などとネットで検索をかけても(僕が見た限りでは)情報が古かったり、不正確であったり、あまり良い情報は得られなかったりします。
そこで、僕が思うおすすめの艦をご紹介しようと思います。

とは言え、当然みんな始めた時期も違えば持っている艦も違いますし、一隻一隻触れていればキリがないので、常設艦もイベント限定艦も含めて、ある程度まとめて「こういう特徴の艦」という形で紹介します。

また、この子にしようかなと決めた場合、アズールレーン攻略wikiというサイトに各艦船の詳しい情報がわかりやすく載っているので、そちらも一度確認することをおすすめします。

〈注意〉
下記で紹介するのは「"初心者"に"真っ先"に育成をおすすめしたい艦船」という形で選んでいるので、計画開発艦のような強力だけど初心者が持っていない艦船は含まれておらず、また、ここに書いていないから弱いということでもありません。
加えて、本当に何も知らない初心者でも読めることを前提に書いたので、注意書きや説明は必要に応じて活用及び無視してください。

【本編】

おそらく一度は聞いたことがあるという方も多いかと思いますが、アズレンはレベルあげて、必要に応じて周りで調整してあげればどんな艦船でも十分使えるので、好きな艦船がいれば真っ先に育ててあげましょう。
このゲームは周回要素も強いので、ただただレベル上げやら周回やらしてるだけでは飽きてしまう方も多いと思います。
かわいい子がたくさんいるので自分好みの子をまずは見つけてください。
それを踏まえた上で、性能的に強い艦をご紹介します。
今回は主力艦です。

〈空母〉

1.ユニコーン
空母に限らず他のどんな艦船よりも僕が推したい艦です。
前衛艦の体力を回復するスキルを持っており、艦隊に入れるか入れないかで攻略の進めやすさが全く違います。


他に似たような回復スキルを持つ艦船として翔鳳や龍鳳、パーシュースがいますが、そちらでもかまいません。
もしその中で何人か持っているという場合は、パーシュース>ユニコーン≧龍鳳>翔鳳の順でおすすめです。

2.SSR空母
改造でSSRになる艦も含めてSSR艦が強いのでお好みの子をどうぞ。……などと言っても、「そんなことわかってるわ」とツッコまれると思うので、それぞれの陣営の特徴(SSR以外でも当てはまる場合が多い)を紹介します。 (陣営=どこの国に所属しているか。ゲーム内で確認することができます。)

ユニオン:エンタープライズを始め全体的に万能でクセがなく、空母としての単体性能の高さではトップ。こだわりがなければユニオン空母を選んでおけば間違いない。

重桜:2人セット運用が基本(赤城+加賀、蒼龍+飛龍、翔+瑞鶴)。赤城+加賀が速攻性能に優れ、単艦ではUR艦信濃がいる。後に紹介するが、艦隊を重桜艦船で固める場合に特におすすめ。

ロイヤル:単純な空母としての性能はユニオンの方が上だが、+αの能力を持っている。セントー、フォーミダブルなどは攻撃性能に優れ、相手の速力低下スキルを持っている。一方イラストリアスは前衛の防御スキルを持っており、積める戦闘機(=相手の飛行機に対する防御用の飛行機)の数も多いので、防御に優れる。ヴィクトリアスは攻撃性能が高いのだが、欠点を抱えており、今回のおすすめからは外れる。

鉄血:かつては弱かったグラーフ・ツェッペリンも上方修正され、ペーター・シュトラッサーも追加された。鉄血編成を組む場合に。

3.特殊航空攻撃スキル持ち
(2番が抽象的なのでその補足的な感じと考えてください。)
特殊航空攻撃スキルはその名の通り、「(特殊)航空攻撃を行う」と書かれているスキルです。


この航空攻撃自体のダメージは艦(あるいは艦載機)によって違いがかなりありますが、単純にダメージの増加が見込めたり、追加効果を得られたりするので強力です。

総合すると、重桜艦隊を組む場合は重桜空母の中から、そうでない場合はユニオンあるいはロイヤル空母の中から選ぶと良いと思います。
個人的には唯一無二の性能を持つイラストリアスと、高い能力値に強力なスキルを併せ持つセントーが特におすすめです。

~当てはまる艦が誰もいない場合~
「SSRとか持ってないし、誰も当てはまる子いなかった!」という方もいると思うので、そう言った場合はできれば空母(軽空母ではない)を選び、そのなかでも、上にも書きましたが、ユニオン空母を使うのをおすすめします。

※注意が必要な空母

レンジャー、アーク・ロイヤル
Twitterを見ていると、冒頭で述べたようなツイートに対してレンジャーをおすすめしている方をたまに見ます。確かにレンジャーはレアリティN(改造でR)とは思えない、攻撃性能ではSSRに匹敵する強力な艦船です。
しかし、イラストリアスの際に述べた戦闘機を積むことができず、また、N艦なのでステータスも高くありません。そして、改造も必須になってきます。つまり防御力は皆無で運用上クセがあり、それらの弱点を理解した上でカバーする必要があるので、「とりあえず入れておけば活躍する」というタイプではありません。アーク・ロイヤルもステータスこそSR相当ながらも、レンジャーと同じです。
2人ともとても強力な艦船であるのは間違いないですが、レンジャーはある程度自分の艦船が育ってから、アーク・ロイヤルは使うのであれば他の戦闘機を積める空母と一緒に使うようにしましょう。

〈戦艦〉

1.段幕スキル持ち
段幕スキルとは「特殊段幕を展開(発動)する」と書かれているスキルのことであり、通常の主砲以外に追加で攻撃してくれるスキルです。先程の特殊航空攻撃の戦艦版だと思ってくれればそれで十分です。


このスキルは追加攻撃できること自体の強力さはもちろん、威力が高いことも多く、加えて広範囲に攻撃することができるので面制圧力が高い(=一度に多くの敵にダメージを与えられる)です。
段幕は基本的に正面に向かって飛んでいくので旗艦(真ん中)に配置しておくと、他の戦艦や空母を旗艦にするよりもダメージを稼ぎやすいです。(土佐やハウのように段幕が位置に左右されないという例外もあります。)
特殊段幕ではないものの似たスキルを持つ艦として、デューク・オブ・ヨークやウォースパイトがいますが、今回の主旨的にデューク・オブ・ヨークのみここに含めることにします。

段幕スキルを持っている艦船
例)長門、天城、紀伊、ネルソン、フッド、ハウ、ワシントン、リシュリュー、ソビエツカヤ・ロシア、リットリオなど

2.陣営バフスキル持ち
陣営バフスキルとは「○○陣営の艦は△△、✕✕が□%がアップする」というようなスキルのことで、特定の陣営の艦船のステータスを底上げすることができます。


このようなスキルを持つ艦を使う場合はこのスキルを最大限活かすために、その陣営の艦だけで揃えるのが理想です。
逆に、例えば「エンタープライズとベルファストとプリンツ・オイゲンは絶対に使いたいから外せない!」というような場合は艦隊に入れる必要はありません。
このようなスキルを持つ艦は非常に限られており、また、ほとんどが1番と被っています。

陣営バフスキル持ち戦艦
例)長門、ビスマルク、クイーン・エリザベス、リシュリュー、プリンス・オブ・ウェールズ(条件付き)など

※陣営バフスキルを持つのは必ずしも戦艦しかいないというわけではありませんが、艦種を問わず広範囲のバフをかけられるのが今のところ戦艦のキャラなのでここに入れています。

※初心者さんで誤解されている方も多いですが、アズレンでは同じ陣営の艦で揃えても普通は特に恩恵はありません。陣営バフ持ちなどを入れて初めて意味を持ちます。なので、そのような艦がいなければ、特に陣営を揃える必要はありません。陣営を揃える必要があるのかどうかは、各艦船のスキルを確認しましょう。(陣営バフ以外に「○○陣営の艦が△隻以上いれば、自分の能力アップ」というスキルを持っている艦もいます。)

3.開幕時主砲持ち
現時点ではアイリス/ヴィシアの艦船しか持っておらず、ぶっちゃけ言いたいのは1,2に当てはまらないジャン・バールのことです。
戦艦の主砲は通常20~30秒ほど待たなければ撃つことができませんが、それを始まった瞬間に撃てるのは非常に強力です。
他にも似たもので「1回目の主砲攻撃の装填時間を□%短縮する」というスキルもあり、そちらも開幕時主砲ほどではないものの強力です。

4.ティルピッツ
1~3までと比べると優先度は落ちますが、強いのは間違いないのでご紹介します。
ティルピッツは特定条件下では、与えるダメージを1.3倍にすることができます。

このゲームではダメージに直接倍率がかかるスキルは「火力○%アップ」というスキルより強く、30%というのは最大級です。(ティルピッツに限らず、ダメージに直接倍率がかかるスキルは強いスキルです。たとえば、空母エンタープライズが強い要因の1つでもあります。)
しかし、他に戦艦や巡洋戦艦がいてはいけないという強い縛りがあるので、扱いやすさで他の戦艦に劣ります。
必然的に残りは空母になるので、重桜のセット空母とは相対的に相性が良いかもしれません。
あるいはビスマルクのみ、ビスマルク側のスキルによって併用することができるのでそちらと組むのも良いでしょう。

~当てはまる艦がいなかった場合~
誰もいなかった場合は、重桜の戦艦を使うのをおすすめします。
(本当はロイヤルも同じぐらいおすすめなのですが、今のところロイヤル戦艦は基本的に上記条件に当てはまるので割愛)

※注意が必要な戦艦

1.三笠
陣営バフスキルを持っているので条件に当てはまりますが、三笠自身のステータスが低く、旗艦が要求されるにも関わらず耐久も低いのでそのあたりをカバーする必要があります。
基本的には長門を使った方が良いことが多いです。

2.ウォースパイト
1番でどっちも似たスキルと言っているのに、デューク・オブ・ヨークは入れてなぜウォースパイトは入れないのかと思った方もいると思います。
その理由はウォースパイトのスキルは通常海域では使いにくい部分があるからです。ウォースパイトのスキルは自分から最も遠い敵を狙うので、目の前の人型の敵を倒したいのに、全然違う雑魚敵ばかり倒してしまうということを起こしてしまいがちで、それでは有用と言えないと考え、今回は外しました。
しかし、ウォースパイトは改造することによって最強の戦艦に変貌を遂げるので、改造アイテムである「戦士の証」を持っている方はぜひ育ててあげてください。
(追記)
誰でも改造アイテムが入手可能になったので、改造を目指して育ててあげましょう。

3.ユニオン戦艦
1~2とは別の話だと考えてください。
戦艦の副砲には駆逐主砲と軽巡主砲がありますが、自爆ボートの処理のしやすさなどの理由で(戦艦の副砲としては)軽巡主砲の方が優秀です。
しかし、ユニオン戦艦を始め、一部の戦艦は駆逐主砲しか積むことができません。
なので、例えばネルソンとコロラドのように同程度の能力、スキルを持っている艦がいれば軽巡主砲を積める艦(この場合ネルソン)の方が強いです。
ただ誤解のないように言うと、駆逐主砲しか積めないからダメだというわけではなく、フッドのように弾幕スキルのおかげでめちゃくちゃ強い艦もいれば、ノースカロライナのように対空に秀でていて評価されている艦もいます。
なので、頭の片隅にでも覚えておいて欲しいこととして書いておきます。

【終わりに】

僕も始めたばかりのころは何も全然わからず、Twitterもやっていなかったので、誰がどう強いのか全くわかりませんでした。おそらく初心者はみんな同じ道を通るんだろうなと思い、今回このような記事を書かせていただきました。
稚拙で読みづらいところもあったかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
前衛編も投稿済みですので、良ければそちらも見ていただければ嬉しいです。

ご意見やご質問などあれば、Twitterまでお気軽にどうぞ。
僕でよければ「誰育てるべきですか?」「この艦はどうですか?」というご相談にも応じます。

Twitter:@chikai_azur

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?