見出し画像

オノマトペな日々

心がザワザワしてソワソワと落ちつかずモヤモヤしたりオロオロしたりメソメソしたり。
その一方で、ワクワクしたりドキドキしたりウルウルしたりもして。

「人生オノマトペ状態」で過ごしています。

こんな時はどうすれば良いのかしら?

近頃、私の敬愛する(一方的に)兄貴方がこぞって新しいフェーズに凸って行っていまして、大変刺激的で楽しいのですが、同時になんとも表現できない感情も少しあったり。
この感じに当てはまる言葉が全然見つからないので、今の時点でこんな風に文章にするなんて大変に無謀な事なんですが、書く事で脳と心を整理すると言うオシャレな作戦です。お付き合いいただければ幸いです。

兄貴Aの場合
こちらの兄貴はミュージシャンの方です。色々端折りますが、いろいろな(本当に深い)事情があり、前のバンドが活動を終えてから約7年ほど経った昨年、新しいユニットを作り活動を再開されました。もちろん嬉しかったし、本当に良かったと思いました。そして作品もとても素晴らしかった。なのに、以前のバンドの面影を引きずり、ほんの少しグレーな感情を抱いてました。
そして、先日そのユニットのライブを観にいきました。ツアー最終日でした。もちろんとても楽しみにしていましたし、ワクワクもしていました。

結果から言いますと、本当に素晴らしいライブで大大感動。夢のようなキラキラの時間でした。兄貴は本当に真っ直ぐに前をみて進んでいるのがわかったし、新しいメンバーの方の兄貴に対する気持ちや前のバンドを敬愛している様子もとても伝わり、祝祭のような雰囲気の美しい空間でした。

そして、光があまりに明るくて、闇がものすごく際立ってしまい、私の心のグレーな所が恥ずかしくもなりました。

兄貴Bの場合
こちらの兄貴はラジオパーソナリティーの方です。
ラジオの帝王と呼ばれるお方です。
私は、思春期をこの方の深夜ラジオに支えていただいてから、今に至るまでずーと変わらずに大好きです。
この兄貴のやっていた昼間のラジオの帯番組が終了し、時間ができたのと、きっと色々考える所があったのでしょう、先日、YouTubeの生配信トークライブに挑戦されました。そして、その直後にはツイキャスの生配信にも挑戦していました。
私はその話を深夜ラジオで聞いた時に、凄く楽しみな気持ちと同時にに、ほんの少しだけグレーな感情を抱いていました。
もちろんめちゃくちゃ楽しみだし絶対に参加するって決めていましたし、その気持ちに嘘はありません。

結果から言いますと、最高楽しいライブでしたし、昔のラジオの話が面白くてあっと言う間に終わってしまいました。もちろんツイキャスも観ました。

楽し過ぎた反動で、少しグレーな感情を抱いていた自分にガッカリもしました。


お察しの通り、この二つの事例には全くおんなじエモーションが関係しています。

それに無理やり名前をつけるとしたなら

「ずっとそこに居て欲しい願望」

とでも言うのでしょうか?

変わらないものなんてないし、変わるから続いて行くんだとわかっているのに、ずっと変わらないでそこにいて欲しいと言う願望が少しだけあります。

言い換えれば、「どこにも行かないで願望」かもしれません。

兄貴方の新しい門出にふさわしくないですね、なんかウジウジしてますね。

でも、このエモーションは、ほんの一振りのブラックペッパーの様で、人生を豊かにするスパイスである気もします。
一つの感情だけでは人は彩れないから、影を描くためのグレーの絵の具も時には必要だと思いたいのです。

ドキドキしてワクワクしてウキウキしてキラキラした一瞬の煌めきを際立たせるために、ソワソワ、モヤモヤ、オロオロ、メソメソの日常があるのかな?

当然、ザワザワ、ソワソワ、オロオロ、モヤモヤ、メソメソの原因はこれだけじゃないのですけれど。

でも、ここまで書いて頭が少し片付いた気がします。

お付き合い頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?